Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

昨日の韓紙工芸のトレイは...

昨日は韓国観光公社の韓紙工芸の講座だった、前回のミニトレイに続き横長のトレイだ
私が先日作ったトレイと同じトレイだったので、ちょっと趣向を変えて作ろうと決めた
先生から頂いた深い青緑の文字韓紙に合わせて、中央に貼る韓紙は無地の紫を選んだ
やや明るめの紫の無地韓紙を選んだのは、工夫次第で雰囲気を変えられるから
沈んで落ち着いた印象の文字韓紙との相性も良い、昨日はここまで完成して終了

今日は昨日の韓紙のトレイに文様を切り出して貼ることにした、切り出す文様は決めている
民画で描いた「蓮華図」の鳥のいる上の部分を使おうと思う、トレースしたトレペから
使う部分を決めてトレースし、サインペンで太めに肉付けしてみた、線はリズミカルな方が良い
上手く切り出せるかは謎だがちょっとワクワク♪

銀行に出かける用事があったのでコンビニに寄ってコピーを取った、何とか行けそうだ
滅多にコンビニにも行かないので、お弁当の棚をのぞいて麻婆豆腐丼をゲット、レンジアップ
してもらい速攻で帰宅、たまにはこんなのもいいな (^_^)

午後はせっせと文様の切り出し、終わってトレイに貼ったら4時を回っていた、文様に合わせて
裏から色韓紙を貼ったので時間がかかった、今日一日乾かして明日はニス塗り...楽しみだな〜♪





■昨日はここまで

b0027736_11503908.jpg



■今日はここから、こんな感じで...

b0027736_11511737.jpg

■こうなった

b0027736_17003771.jpg




[PR]
# by syumizin | 2017-01-21 17:47 | 作る | Trackback | Comments(2)

中日ビル散策

昨日のウッカリの挽回で、今日は気合いを入れて出かけた、お休みの息子は昼食は要らないとのこと
早めに昼食を済ませ、12時7分のバスで栄に向かった、道路は意外に混んでおり30分ほどで到着
オアシス21を眺めつつ愛知県美術館に向かう、「ゴッホとゴーギャン展」を見る時間は無いが
アートショップを覗くのが楽しみだ、室内で美術著が読める図書館やセルフの喫茶店もある

アートショップで韓国の民画の本を探したが見当たらず残念、Toshiさんの水引の本(新書)を発見!
思わず手に取り、頑張って見えるな〜とつぶやいた、その一画は和紙の本や折り紙などの本が並んでいた
ゆっくりと見て回り、どうしても手放せない本「かわいいパン レターブック」とキャンバストートをゲット

飽きもせずトートバッグ(笑)マチ無しで肩掛けのトートバッグは、自由に絵を描いてコンテストに応募
出来るらしい、ちなみに締め切りは10月10日です(^_^) ザックリしたキャンバス地でシンプルなのが良い
外側にあるポケットもお洒落で可愛い♪

続いて目的の中日ビルの丹青堂に向かう、地下から上がってロビーのエスカレーターで2階に...
エスカレーターはもっと高い位置まで続いていた気がしたが...私が子供だったからそう感じるのかな
丹青堂は昔と変わらず今も同じ場所にあった、ただ半分程の規模に縮小された感じ
さっそく目的の彩色筆と面相筆、金色と銀色の顔彩を探す、ついでに和紙やドーサ液もチェック
狭い店内はぎっしりと絵の具や和紙のグッズが並んでおり気分が⤴ 筆と顔彩、和紙を2枚ゲット!

地下に下りで日本各地のアンテナショップの売店で買い物、長野県でポロネギ、愛知県でセロリとパプリカ
愛知県産の野菜と食品で作ったワンコインのお弁当を買った、コレで満足してバス停に向かう

仕事の開始時間まで1時間弱、お弁当を食べて一息つき、買ったポロネギとセロリの下処理をした
明日の夕食のポトフ用だ、仕事を終えて来たくしたら生協の食品が待っている...今日もバタバタの一日(^_^;)






■愛知県美術館のアートショップで買ったもの

b0027736_20150121.jpg


■中日ビルの丹青堂の包装紙が懐かしい

b0027736_20154701.jpg


■愛知県産の素材で作ったワンコインのお弁当

b0027736_20152184.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-01-19 21:18 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

うっかり屋

息子は今日明日はお休みなので、いつでも食べられるように朝食の準備
鳥たちもミカンの催促に来るので、こちらも急いでミカンを枝に下げたり鉢に置いたりと準備した
生協の注文書の記入を開始し、記入を終えたら2時間程経っていた...これで午前中はつぶれた

今日は中日ビル2階の丹青堂に彩色筆を買いに行こうと、早めに昼食を済ませて出かけたが
バスの時間を間違えてメモったので、バスは30分待ち、時間が勿体ないので一旦帰宅した
結局いつもの時間にバスに乗って出勤、何だかなぁ〜の一日だった (U_Uゞ

明日はし切り直して早めに出よう、丹青堂は学生時代から利用していた日本画の画材店
今も同じ場所にあるのかなぁ...ちょっと懐かしくもありワクワク♪





■本日のTempoくん

b0027736_20522116.jpg




[PR]
# by syumizin | 2017-01-18 21:11 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

うす〜い

今朝も冷え込んだ、息子と主人を送り出したあと、さっそく民画のトレースを開始
来週の火曜日までに骨描きを終えなくてはいけない、今日はまだパネルにトレースする段階だ
トレーシングペーパーの上からボールペンでトレースして行くのだが、インクのボタ落ちを防ぐには
水性のボールペンが良いよと教えていただいたので、手持ちのボールペンを集めて探してみた
スケジュール帳のボールペンが水性だったので使う事にした

今回パネルに貼られた韓紙は薄い黄土色、チャコペーパーはグレイなので少し強めに写して行った
線を引く度にカリカリと音がするが、筆圧が弱いと線が見えないかも知れないので気合いを入れる
1時間ほどで写し終わり、トレーシングペーペーを外し上手くトレース出来たか確認...ドキドキ
やはり思った以上に線が薄い、先生がカラーコピーして下さった見本を見ながら骨描きしよう
手のひらで擦ると消えそうでいけない、明日から墨をすってコツコツと骨描きだ
細かい図柄なので時間がかかりそうな気配 (^_^;)

お昼は半端なベーコン、乾燥桜エビ、味付け高菜、万能ネギ、炒りごまを使ってチャーハンにした
味付けは塩コショウのみ、アボカド1個をスライスして添えた、アボカドには生姜のみじん切りの
醤油漬けをパラパラ、噛んでいると色んな味が楽しめる、春菊や三つ葉、ニラを使う時もある(^_^)






■トレース終了

b0027736_12510345.jpg


■外してみると...ラインがうす〜い!

b0027736_12511145.jpg


■お昼はアジアンチックなチャーハン

b0027736_17420727.jpg




[PR]
# by syumizin | 2017-01-17 18:26 | 作る | Trackback | Comments(4)

雪の朝

目が覚めて真っ先に外を見ると...思った程の積雪ではなかった、雪は時々降ったりやんだりの繰り返し
息子はいつもより少し早めに出勤していった、凍った道路は自転車では危ないのでバスで出勤

今朝は月一の早朝掃除と廃品回収だったが来週に延期、サッシを開けるとキンと冷えた空気が
一気に室内に流れ込んだ、ベランダの温度計は0℃、見ただけで身震いしそうな気温だ (T_T)

植物の上には真っ白な雪が降り積もっている、ふわっと積もった雪は真綿のようで暖かそうに見える
ベランダ内の多肉にも雪の洗礼、シフターで粉を振ったようで、虫眼鏡で見たら雪の結晶が見えそうだ
汲み置きしていたブリキのジョウロには氷が張り、その上に雪が積もっていた、風と雪はベランダの中
まで入って来たらしい、朝からメジロとヒヨドリが交互にやって来てミカンを啄んで行く

今朝はメジロのカップルが2組同時にやって来て攻防戦、ミカンの数を増やしてセットしておいた
主人はベランダで陰がサッと動く度にサッシに近づいて観察、こうじゃなくちゃね...と言った(^_^)

パソコンラックに置いたTempo君も、気温が下がったので結晶が増えて来た、ユラユラ浮かんだ
小さな羽の様な結晶もしばらくすると下に落ち着いた





■雪の布団

b0027736_13535170.jpg


■多肉にも...

b0027736_13551208.jpg


■ジョウロの水には氷が張った

b0027736_13542643.jpg


■今朝のTempo君

b0027736_13525185.jpg




[PR]
# by syumizin | 2017-01-15 14:32 | 暮らし | Trackback | Comments(4)