Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

貯金の極意

十数年ぶりに宝探し
と言っても自分が隠しておいた500円玉貯金だけど...
もずの早贄(はやにえ)のように、いざと言う時の貯えだ
硬貨の数がまとまったら視界に入らない場所に隠し、記憶からも消しておく
貯金のポイントはあてにしないことだろうか
記憶力がモズ並みの私には最適な方法だ
集める時のお楽しみも付いて来る

昨日をそのお楽しみの回収日と決めた!
押し入れに潜り込み、箪笥を開け、引き出しの中を探す
古い記憶を辿りながら30分余り...
238,000円のお宝を回収!何と言ってもその重みに感動(笑)
日々の積み重ねはなかなかのものだ
大きな貯金箱(銀行)に預けちゃったので
また明日からモズの早贄貯金を再開しようっと p(^-^)q


b0027736_11203171.jpg

[PR]
Commented by kawasusonomiya at 2009-01-20 17:54
こんにちは、初めて、コメント欄におじゃまします。

実は、2,3年前に、なにかで、訪問させていただいて、
それから、すてきで、温かい暮らしのセンスに惹かれて、よく、ブログを、拝見させていただいております。

おくればせながら、ありがとうございます。

今日の、十数年ぶりの宝探し、おもしろくって、いいなあ!思いました。

私も、冬が好きです・・、若いときは今よりも、もっと好きでした!    

貴ぶろぐをリンクさせていただいてもいいでしょうか?
Commented by syumizin at 2009-01-22 13:52
kawasusonomiyaさん、はじめまして (^-^)/
遊びに来てくださって、ありがとうございます
ブログの方はむらのある更新でごめんなさいね

自分で企画する宝探し、楽しいですよ♪
衣替えで冬物のコートのポケットからお札が出て来た時のワクワクに似ています(^-^)
kawasusonomiyaさんも冬がお好きとか、一緒ですね!
凛とした空気がなんとも言えず好きなんです

ブログのリンクのお申し出、喜んでお受けさせて頂きますね
そしてこちらからもリンクさせてくださいね
またお話できるのを楽しみにしています(^-^)/
Commented by TOKO at 2009-01-23 02:00 x
あ!町子さんと同じことしてる・・・・押入れに潜入する町子さんを想像するとちょっと笑っちゃいますが。
私もそれぐらいのお宝になっていたらいいなあ~と缶に重みがあるようになったら一人ニヤつきながら数えてみます(笑)

今年も町子さんの日記楽しみにしています。
Commented by わたし at 2009-01-26 11:28 x
こんにちは、ご無沙汰しております。akemiです。
年末にいろいろあって本家のブログ閉鎖しました。
別で「わたし」という名前で始めました。
そのご報告に寄ったんですがうまくコメントできず
今日また挑戦です。

今年もまた時間を忘れる町子さんのブログ楽しみにしております。
こちらに来ると時間が止まる感じです・・・。
わたしも500円貯金始めようと
でも記憶から忘れ去ることができない(^^;)
Commented by syumizin at 2009-01-28 10:53
akemiさん改め、わたしさんこんにちは (^-^)/
新しいブログ、楽しんでますか?
日々、いろんなことが起こりますよね
私の暮らしも昨年から一変しましたが
ある意味新しいことが始まる訳で...変化もまた楽し♪
わたしさんも500円貯金を始めます?
ある程度たまると重くなるので、気軽に使えないのが良いみたい(笑)
Commented by syumizin at 2009-01-28 11:00
TOKOさん、こんにちは (^-^)/
500円貯金仲間発見!
主婦としては、お札の箪笥貯金は無理だけど
買い物ついでの500円玉は貯金に最適ですよね♪
あの重みが、現実味があって楽しめます
TOKOさんも、いつか押し入れでゴソゴソ...はないかな?(笑)
いっぱい貯まることを祈ってますね (^-^)/
by syumizin | 2009-01-20 12:09 | 暮らし | Comments(6)