人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

箱庭変遷

我が家の狭いベランダには様々な植物が生息している
英国風にしたかった時期
野原みたいにしたかった時期
ハーブや野菜、果実を植えていた時期
さまざまに様相を変え二十数年が過ぎた
気がつけば一年草の草花はほとんど無く
数年ものの宿根草や樹木など、季節を感じられる植物が残った
本来は柔らかそうな幹のハンギング用のツルものも
盆栽のような姿になり異彩を放っている

現在のベランダは葉を楽しむ箱庭となり
多彩な緑で埋まっている
するする伸びた斑入りのアブチロンには
食欲旺盛な青虫がいるらしい

艶やかに咲き誇っているブッドレアは
1993年の英国旅行の田舎の駅で見たのが忘れられず
数年後にやっと見つけた思い出の木だ
鉢栽培なので大きくはならないが
花が咲くと旅した頃を思い出す
ちなみに花のサイズはほぼ原寸大


箱庭変遷_b0027736_1128678.jpg
箱庭変遷_b0027736_11284067.jpg
箱庭変遷_b0027736_11294662.jpg

by syumizin | 2010-06-15 11:53 | 植物