Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

三回忌

今日は父の三回忌
11時の法要に間に合うようにタクシーを呼んだ
空は今にも降り出しそうな灰色の雲
檀家の宗覚寺に着くと同時に雨が降り出した
大粒の雨はみるみるうちに水たまりを作って行く
境内の濃い緑の中で甘い香りがした
周りを見渡したが花らしい物は見当たらない

総勢12人で本堂に集まり読経が始まった
葬儀の時も2回忌の時も同じように嵐のような突然の風雨
そしてやがて雨が上がるのも同じだった
どう考えても父の悪戯のような気がする...そんな人だったから
きっと、忘れないで欲しいと思っているにちがいない

境内でかいだ花の匂いはカラタネオガタマだと判明
お座敷の床の間にひっそりと生けてあった
漢字で書くと「唐種招霊」昔から神事に使われたらしい
フルーティーな甘い香りは雨の中でよく香っていた


b0027736_20332882.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-05-22 20:37 | 暮らし | Comments(0)