Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

事件です!

今日は朝からおかしな日だった
ジーンズを履き替えて出勤したら、お金を持っていなかった!
ポケットはお財布代わりなので、履き替える際にトレーにお金を出したままだった
駐輪場に自転車をとめ、係のおじさんに事情を話したら
帰りでもいいからねと言われてホッ (^_^;)
定期券はジーンズの後ろポケットなので通勤に問題はなし

職場に着くと、店の前の素焼きのプランターと鉢が変わっていた
土曜日の昼間に誰かが割ったらしい、それもご丁寧に2度にわたって...
3株植わっていたマーガレットは踏みつけられて1株が折れていた
オーナーのT君は警察を呼んで報告しておいたと言った
何か恨みでもあるのだろうか...白昼堂々と言うのが何だか怖い
毎日休憩時間に手入れをしていたので悲しい気持ちになった
世の中、いろんな人がいるものだ

お気に入りのアルマイトのカップは、韓国のマッコリ用
マッコリは飲んだことがないけれど、いつかこれで飲んでみたいな♪

私はこの手のちょっとチープで可愛いものに弱い、無骨な感じも好みだ
アルマイトには郷愁もある、小学校の給食のイメージ、それとお弁当箱
眺めていると懐かしい思い出の中に入り込んでしまう




b0027736_21202013.jpg

[PR]
Commented by petit-salad at 2011-07-05 08:16
おはようございます。昨日は大変な一日だったのですね。リズムが狂うような日が私もあります。町子さんにとって今日は素敵な日でありますように…☆
アルマイト、なつかしいです♪以前少年テイストの可愛いお弁当箱もこちらで拝見しました。遠足の時リュックにピンクのアルマイトのコップを下げていたこと思い出しました。
これからも町子さんのブログにお邪魔して、優しく楽しい気持ちを抱かせていただきます(^^)~*
Commented by 町子 at 2011-07-07 00:10 x
petit-saladさん、こんばんは (^_^)/
ほんと、ボタンの掛け違いのような日が年に数回あります(笑)

アルマイト仲間ですね♪
ピンクのアルマイトのコップ、きっと可愛かったでしょうね
高価な物よりも、記憶と結びついたものに魅力を感じてしまいます
20代の頃から古道具屋通いしてましたし...(^_^)
Commented by うらら at 2011-07-07 06:02 x
事件!!でしたね。
町子さんのこと、マーガレットに愛情たっぷりでそだてていたことでしょう。
いろんな人がいるにしても、花にあたるなんて… --。

アルマイトのカップ、ホント懐かしい~。
これで混ぜて鉄板にジュッ、スプーンでカラカラと残りを掻き出して。
そう、お好み焼きのカップとしても懐かしい。
Commented by 町子 at 2011-07-09 11:40 x
うららさん、こんにちは〜♪
ほんと、いろんな人がいるんだな〜としみじみです
実は翌日の午後にも再度ありまして...(T_T)
私が見つけたので、そっと元に戻しておきました
何と言っても植物が可哀想です

アルマイトな仲間?がけっこうみえるようでうれしいです
年齢がバレちゃう?(笑)
実は私、古道具屋で買ったお好み焼き用のカップ愛用してます
オムレツの卵をほぐしたり、調味料を混ぜるのに重宝なの
大きさと持ち手が着いている所がポイントかもしれませんね(^_^)
by syumizin | 2011-07-04 21:52 | 暮らし | Comments(4)