Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

冬に向かって

今日のお休みはベランダで園芸作業
まずは、朝食を終えてベランダを眺める...何処から始めよう...
時間とやる気のあるうちに始めなくてはいけない、手に入れたバラは起爆剤だ
この子のためにも...の親心(笑)

取りあえず、ベランダ両隅に積んだままの空いた鉢の整理から
不要な土をまとめ、プラ鉢は処分、素焼き鉢はすっきりと積み上げた
続いて一鉢づつ剪定して鉢土のチェック、今日はカナブンの幼虫は見つからずホッ

これから日差しの必要なオキザリス3鉢は手前の特等席に移動
カラーリーフカンナはそろそろ水切りに入る
鳥の落とし物のシュロは勢いを増したので、ヤマホロシを剪定して位置替え
ユーパトリュームの花も終盤、剪定して来年まで養生させる
ヒューケラは少し大きめの鉢に鉢増し
ダリアは背丈が伸び花が咲き始めたので、しっかりした支柱を立てた

そんなこんなで終わってみると2時近く...空腹の極みで断念
結局、培養土がなくなりバラの植え替えは出来なかった...とほほ
来週は培養土を買い、何が何でも植え替えなくっちゃ

夕食はお刺身3種ときのこの炊き込みご飯、そしてキムチチゲ (^_^)



b0027736_1811396.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-10-30 18:36 | 暮らし | Comments(0)