Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

大晦日/その1

普段手抜きの掃除も、今日くらいは気合い入れてしなくちゃね p(^_^)q

息子は病院で朝食を済ませ、一人でタクシーに乗り退院の運びとなった
朝、メールで病院を出る前に連絡するように伝えたが...

帰って来る前にと、急いでダイニングと居間の片付けをした
動線を考えて、歩く所は広めにスペースを取った
不要な物はまとめてゴミ袋にポイ!
何時使うか分からない物は、思い切って処分しようと決めた
それでなくても物は無尽蔵に増えて行く...主に私の趣味の物だけど(^_^;)

お風呂場とトイレもきれいに掃除し、便座カバーとタオルは新しい物に変える
あちこちピカピカになると気分が良い♪

台所は最後に回し、玄関のドアとガラスを磨く
お隣さんも椅子を持って来て始めたので、おしゃべりしつつゴシゴシ
最後にドアにしめ飾りを下げ、ドアの両脇に寄せ植えを置いた
これで気分はお正月♪

掃除が終わる頃息子が帰宅、連絡しないでゴメンと一言
お昼は何が食べたい?と聞くと、ラーメン!と即答で返事が返って来た
麺好きの息子はずっと食べたかったんだろうな...
コトコト煮込んだ角煮を乗せ、豪華版のとんこつラーメンが完成!
おつゆも残さずきれいに食べきった

早めの夕食はマーボ豆腐と卵スープ
年越し蕎麦を食べることを想定してやや軽めにしよう
野菜の下ごしらえは、お雑煮用の小松菜、ブロッコリー、刺身用の大根のつま
すべて終えて冷蔵庫に仕舞った

息子の退院は想定外だったので、特別お節の準備はしていない (T_T)
それでも、恒例の鯛のお刺身用の半身、すき焼き用の牛肉だけは準備した
生協の最後の配達があったが、注文を控えたので無理なく冷蔵庫に収まった
しばらくは息子の食べたい物を作ってあげよう



■ラックもお正月仕様に...花餅のアーチがゆらゆら
b0027736_1861741.jpg

[PR]
by syumizin | 2011-12-31 18:47 | 暮らし | Comments(0)