Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ハッピー・ヴァレンタイン!

雨の朝、それでもあまり寒さは感じない、しっとりとした空気のせいなのか...
雨降りだったので、今朝の出勤はバスにした
自転車、地下鉄のコースと違い、5分歩けばバス停だ
1時間に2本しかバスがないけれど、前もって時間を調べれば問題はない

バス通勤の場合、時間通りに来ないのは問題だが、車窓の風景が楽しめるのが良い
地下鉄は本数が多く時間通りに来る点は良いが、階段の多さと車内のつまらなさ...
その時の気分で使い分けるのが良いかもね

今日のランチは、お肉料理はチキンカレー、野菜のトッピング
魚料理はスズキのソテー、バターしょうゆソース
どちらにも、ご飯、サラダ、お味噌汁、小鉢のおそうざいが付く

昨日タマネギ7個の薄切りを1時間近く炒め、軽く煮込んで帰宅
今朝は鶏もも肉4kgにカレー粉をまぶして塩コショウ、フライパンで焼いて大鍋に投入
昨日大鍋で仕込んだタマネギも柔らかく甘く煮えている、月桂樹の葉を取り出し
ガラムマサラとスパイスを加え、大振りに切って炒めたニンジン投入
コンソメで味を調整し、2種類のカレールーを溶いて様子を見ながら鍋に加える

野菜のトッピングは全て素揚げ
カボチャ、ズッキーニ、茹でタケノコ、赤と黄色のパプリカ
昨日全てカットしたので、今朝は素揚げして塩をぱらり
オーダーが入ったら、鶏肉とニンジンのカレーを盛り、トッピングの野菜を乗せる
彩りも味のうち、野菜の歯触りも違うので楽しめるのではと思う
終わってみれば、大鍋のカレーも後わずか、まかない用にたっぷりと (^_^)

そう言えば、今日はヴァレンタインデー!
大人買いのマーケットOのチョコレートは着々と消費中
全て開封して色んな種類をあれこれとチョイス、こんな食べ方も楽しいな♪

こちらは私の密かな楽しみ?のチョコレート、自分用であります(笑)
小さな缶に4個ほど入れて職場に持って行き、休憩時間のお楽しみ




b0027736_21182958.jpg

[PR]
Commented by ホホ at 2012-02-15 10:10 x
町子さん
チョコもマットも素敵っす!!
韓国チョコ、見直しました♫一度ためしてみます!
Commented by hauis at 2012-02-16 18:50 x
ハッピー・ヴァレンタイン&バースディー!

月日が経つのがホントに早いです。

いつもながら、町子さんの料理解説でごくっとします。
私もこんな風にカレーを作りましょうっと。
自分用チョコを私も買いましたよ。
すべてカンカンや容れ物でジャケ買いでした。
韓国チョコも探してみますね。
Commented by hauis at 2012-02-18 22:49 x
今日の町子さん。
きゃあ、私の想像の町子さんとイメージ違っていました。
スッピンで・・・・すっかり男の子ぽいイメージでしたよ。
みなさんの言われる様にステキ、ステキです。
夫も同感だそうですよ。
お顔をみせてくれてどうもありがとう!
Commented by syumizin at 2012-02-19 11:11
■ホホホさん、ごめんなさ〜い!
実は...このチョコはイタリアのものです...説明不足で m(_ _)m
韓国、イタリア、チョコのお味はお値段次第ですが
パッケージデザインは秀逸だと思います
なので、ついついジャケ買いしてしまいます (^_^;)

■hauisさん、私、やっぱりうっかりでしょう?(笑)
写真は髪を切る前で、あれで限界を超えた長さなの
耳に髪がかかると鬱陶しくていけません
現在は本来の長さなので、昭和の坊やみたいな感じよ (^_^;)
耳がすっきりと出てるので寒さがこたえますが

サイトを始めて12年目、思い切ってエイっ!と貼ってみました
2年ほど前に1日だけ貼って削除したことがあります
やっぱり恥ずかしくて...
by syumizin | 2012-02-14 22:01 | 暮らし | Comments(4)