Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

春の気配

朝からの雨はけっこうな降り方で、時に強く、時に弱く...
傘に当たる雨音を聞きながらバス停に向かった
今日のランチはヒマかもしれない

昨日途中まで仕込んだ今日のメニューは「豚バラ肉と野菜の胡麻味噌煮」
3ミリ厚の豚バラ肉のスライスは、2枚重ねてロールに巻いた
厚揚げは6個に分割、大根はナタ切り、ニンジンは削ぎ切りに
そして、手綱コンニャクと飾り包丁を入れた生椎茸
豚肉以外は昨日大鍋で半分ほど火を入れた、今日は味が染みているはずだ

お店に到着し、ゴミ袋をセット、ガスの電源を入れ、食洗機もスイッチオン
深鍋に汁物用のお湯を沸かす、今日は和風のとき卵入りの汁物だ
お出汁にほんの少しとろみをつけて穴空きお玉で溶き卵を流し入れ、小口のネギを散らす

昨日仕込んだ大鍋を温め、ロールに巻いた豚肉を投入
コトコトと中火で煮て行く、途中で豆板醤を加えた、少しピリ辛が良い
お味は味噌2種類と胡麻ペースト、蜂蜜、お酒、みりんなど
サンプルを作ってお客様を迎えるばかり...

いつもは魚を選ばれるお客様も、新しいメニューだと肉料理に流れる
結果、残ると思われた肉料理はほぼ完売となった
まかないは、形の崩れた大根やロールの解けたお肉など、味見程度となった
この料理は我が家の定番料理なのでおススメだ
家ではゆで卵やレンコンなどを入れるが、バリエーションは自由だ

夕方には雨も上がり夕焼け空が見られた
チャプチェを作り、明日のランチの準備をして30分延長で帰宅
家族の食事作りが待っている...一日中料理を作っている感覚だ
土日以外は手抜きになりがちだが、頑張りすぎないことにしている
長く続ける為には無理は禁物だ、出来る時に出来るだけ...ね

出勤前のおやつは、一口サイズの雷おこし、韓国の焼き物にもすんなりと収まった♪




b0027736_231443.jpg

[PR]
Commented by ぼたん at 2012-02-25 11:31 x
最初「からあげ」に見えた(笑)
出勤前のおやつに町子さんなら「からあげ」もありかと(笑)

雨がよく降るようになりましたね
春が近づいてるんだなぁ~って感じです(^-^)
Commented by syumizin at 2012-02-25 16:27
ぼたんさん、いくらなんでも朝から「からあげ」は...
買いかぶり過ぎですよ、先日「かき揚げ蕎麦」は食べたけど(笑)

何だかここ2日ほど春のような風が吹いてますね〜
雨も冬とは違う感じでしたよ、もう雪の季節は終わっちゃったのかな
こうして日ごとに春めいて行くんだろうなぁ...(^_^)
by syumizin | 2012-02-23 23:39 | 暮らし | Comments(2)