Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

晴れると思ったのに...

月一の早朝掃除...毎月あっという間にやって来る
今日の担当場所は西側駐輪場と、その手前の植え込みだ

植え込みは駐車場に面しており、枝で車に傷がつくからと毎月強剪定される
季節も枝も関係なく剪定バサミでバッサリだ...何だか見ているのが辛い
たしか、最初は落葉した葉が飛んで迷惑になると言う理由だったが
落葉しない木々まで剪定するようになった、開花中の山茶花も寒々しい姿に (T_T)
駐車場の防犯の為との事で、ドングリの成るコナラの木も無くなってしまった

家に戻ってベランダでコーヒーブレイク
雨が上がったので、しっとりとした空気に花の香りがした
珍しく近くにシジュウカラが来ていて、愛らしい声で鳴いている
ベランダのイタヤカエデが芽吹き始め、花のシベが確認出来てニヤリ♪
日差しが必要になるので、さっそく重い素焼き鉢を床面から高い位置に移動
バラの新芽も動き始めたので、高い位置に大移動
あぶれた葉牡丹とビオラのプランターは通路に出した、しばらく我慢してね

冬に植えたプシュキニアが開花し始めた、花は清楚で魅力的だ♪
小振りなヒヤシンスのような感じ、35センチの素焼き鉢に30球ほど植えた

サクラソウとビオラ、白花の匂いスミレのプランターも良い感じ
もう少し暖かくなったら隙間無く茂るはずだ
ビオラやパンジーの花色は、何と言ってもこの色が基本だ (^_^)




■ビオラとサクラソウ
b0027736_16492647.jpg


■プシュキニア・リバノティカ♥
b0027736_16485775.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-03-18 18:04 | 未分類 | Comments(0)