人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

手仕事の魅力

今日も不安定なお天気で、晴れたと思ったら急に曇って来て雨...

朝、家を出る時に不安だったので帽子をかぶって出かけた
バスを降りると、雨がポツポツと落ちて来た、やっぱり予感は的中!
早足でお店に急ぐ、顔に当たる雨は上気したせいで心地良い

お店に着くと、魚屋の魚ハンさんの車が待っていた
魚屋のオジサンは、視界に私の姿を確認すると魚を持って待っているのだ
私も信号待ちで車が目に入ると思わず駆け足になる

今日もランチは忙しく、46食でほぼ完売
近頃ご近所の新入社員の方達がグループで見えるのでお客様が多いようだ
皆、黒っぽいスーツ姿なのが何だか初々しい

春になったせいか、夜も店内はなかなかの賑わい
宴会の予約はなかったが、テーブル予約が入っており5時頃から来客
オーダーで忙しくなる前に明日のランチの準備をしなくてはいけない

魚はサーモンの塩麹漬け、付け合わせのカボチャとブロッコリーの下ごしらえ
肉は鶏肉の唐揚げ、こちらも下処理して味付けして保存
夜用にはチャプチェの仕込み、2倍速のフル稼働で2時間半で何とか終了!
店を出ると、外では小雨が降っていた

家に着くとそのまま夕食の準備、冷凍のチキンライスでオムライスを作った
サラダには生協で届いたばかりの新鮮なトマトをたっぷり♪
レトルトのコーンスープにはバターと生クリームを少々、これでレベルアップ

一日中料理三昧の日々だが、食欲が落ちる気配はなく...健康と言えば言えるが
さて、料理の匂いの染み付いた体を清潔にして来ましょう (^_^;)

こっくりした色合いのルーマニアの織物は額に入れて飾ったら素敵だと思う
フレミッシュ織りに似ているけど...どうかな?
花の種類は、黄色のカウスリップ、白と黄色の水仙、ピンクのシャジン
赤いポピーとアザミ...こんな野原があったら素敵だろうな
見ていると何だか気持ちが癒されるのは、手仕事の暖かさだろうか




■ルーマニアの織物
手仕事の魅力_b0027736_22453630.jpg

by syumizin | 2012-04-05 23:36 | 癒し