Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

日暮れが少し遅くなったようです

いつもなら、朝から夜までお店(地下1階)に入ってしまうので
日暮れの時間を気にせずにいるが...
春分を境に日暮れの時間は少しずつ遅くなって来たようだ
お休みで家に居ると、忘れていた季節の移ろいに気がつく
今日もはっきりしないお天気で、晴れ間を待っていたが夕方までダメだった
ベランダの夕景は緑がいっぱい♪

針を持つつもりが、剪定バサミで一日が暮れた
バラにウドンコ病が発生したので、一鉢づつ下ろして病気の葉をカット
茂りすぎた葉はどんどん落とされ、向こうが見えるほど風通しが良くなった
アブラハムダービーには蕾が上がっていたが、1本折ってしまった (T_T)
ビオレッタも同様に葉を落とし、風の抜ける高い位置に移動
フンショウロウ、中輪の赤いバラも同じ手入れをして鉢の位置替え

スミレは今が盛りで、白い花、2色咲き、ラブラドリカも開花中
剪定途中でスミレの葉を食べるツマグロヒョウモンの幼虫が出て来たので
スミレが茂っている鉢に連れて行ってあげた、喜んでくれたかな?

オキザリスと原種系のチューリップは花が咲き終えたのでお礼肥えを少々
シラユキゲシにも蕾が上がって来た、シオヤキソウも開花中
写真のハウチワカエデは可愛い赤い花が咲き、葉を広げ始めた

新緑の季節は柔らかな緑に包まれて幸せな気分だが、病気、虫害と忙しくなる
優先順位を考えると、お休みの日はベランダで過ごす事になりそうだ
梅雨に入る前が一番重要だものね

明日は月一の早朝掃除、そして何とか美容院!...時間が出来たら針仕事 p(^_^)q



■夕方のベランダ...ハウチワカエデ、斑入りのエルダー
b0027736_18341589.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-04-14 19:28 | 暮らし | Comments(0)