Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

明日から3連休!

今朝はひんやりと爽やかな空気、最高気温は24℃とのことだが...
出勤するのに半袖は早いので、半袖のTシャツに白の木綿のシャツをはおった
夜の帰宅もこのスタイルなら問題無し

今日のランチメニューは、肉/ササミカツ、ラタトゥイユ添え
魚/サーモンのホイル焼き(和風仕立て)

昨日大きなお鍋でラタトゥイユをたっぷりと仕込んで帰ったので
今朝はササミカツの準備と、お味噌汁、ホイル焼きの準備だ

ホイル焼きは、ホイルにタマネギのスライスを敷き、ソテーしたサーモンを乗せ
その上にバターで炒めたエリンギ、シメジ、白ネギを乗せ、しょうゆだれをかけて
封をする、素材には塩コショウをしてあるが、タマネギの甘みで味が丸くなる

ササミカツは、2つにカットして2本並べ、中央にラタトゥイユをたっぷりと乗せた
ラタトゥイユは野菜の旨味があり、ササミカツとも相性が良い
これからの季節にはぴったりの保存食だ

お店で使っている3kg入りのトマト缶を買って来たので、連休中に仕込もうと思う
ラタトゥイユに入れる野菜は、ズッキーニ、タマネギ、茄子、パプリカ、セロリ
トマトソースも仕込む予定なので、冷蔵庫の中にはイタリアの風が吹く予定(笑)
韓国の赤、イタリアの赤...どちらも元気の出る食材だ (^_^)

少し前に実家から連れ帰ったシダは元気に葉を広げている
盆栽用の鉢に植えたせいか少しオシャレ度がアップしたようだ
受け皿は一カ所欠けた織部の小皿...ちょっと落ち着いた和の雰囲気に




■実家から連れ帰ったシダ
b0027736_23413020.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-04-28 00:27 | 暮らし | Comments(0)