Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

睡眠時間を削っても

お昼を食べ、午後からは録りだめた韓国ドラマを鑑賞
実は、朝7時過ぎまで深夜からビデオを観続けていたのですが...呆れ顔の主人 (^_^;)
さすがに午後2時頃には全て観終えて一息、お休みの日は時間が勿体ない

その後、マカロン・コインケースの作業を始めた
3センチの丸い接着芯は、カットするのに少々手間取った
内側用の布に、アイロンで接着芯を貼って行く

ついでと言っては何だが、リネンのシャツにもアイロンをかけた
久々のアイロンがけは、自分でも手つきが何だかギコチナイ
やはり、普段から使い慣れておかなくてはいけないのだと実感した

気がつけば、そろそろ日が傾き6時を回っている
急いで片付けて夕食の準備だ!さて今夜は何にしようかな
キムチ入りのチゲと、根菜の煮物、塩麹を揉み込んだ鶏もも肉のソテー
付け合わせにはダブついたレタスの炒め物あたりか...

ベランダのスモークツリー・グレースの煙の素はこんな感じ
いっぱい咲いたら遠目には煙のように霞んで見えるはずだが...
葉色のブロンズカラーは光を通すと葉脈が奇麗だ

ワイルドストロベリーはかなりの数の実を付けている
真っ赤に熟した食べごろのものは明日の朝のお楽しみ♪
ヒヨドリに見つかる前に口に運ぼう!(^_^)





■ワイルド・ストロベリー/バラ科
b0027736_16582219.jpg


■スモークツリー・グレース/ウルシ科
b0027736_16586100.jpg

[PR]
Commented by jintan at 2012-07-26 11:28 x
はじめまして。何を調べていてかは忘れましたが、検索でこちらにたどりつき、色々と気になる写真と記事を拝見させていただきました!
多趣味でものすごいバイタリティですね!どの写真もとってもステキで見ほれてしまいました。。。

さて、上記のワイルドストロベリー、たわわに実っていて羨ましい!と思い、ついにコメントする決意(?)をしました。
うちにも、桜花ともう一種ぐらい、はじめは4株ぐらいだったのがどんどん子株を増やして、いまや庭のあちこちに苺があります。が、春にも全部で10個程度しか実をつけず・・・しょんぼり。 管理が悪いのだと思うのですが、何か育てるのに注意していることはありますか?よかったら教えてください^-^
Commented by syumizin at 2012-07-27 20:41
jintanさん、はじめまして (^_^)/
遊びに来て頂き、ありがとうございます
はじめてのコメント、ちょっぴり勇気が要りますよね
でも、いたって気楽なブログなので気楽に書き込んでくださいね

ワイルドストロベリー、今家にあるのは、今までで一番実の付きが良いんですよ
イチゴを小さくしたような形で、甘さもけっこうあります
品種名は分かりませんが、品種改良されてるのかな?
今年は3度ほど収穫しました、その度に少しだけお礼肥えをあげてます
あまり肥料過多だと、葉ばかりしげる可能性もありますものね
地植えの場合は環境が良いので、株としては充実しそうですね
我が家はテラコッタの鉢植えなので、厳しい環境でもあり
必死で花を咲かせて実をつけるのかもしれません
葉がたっぷりあって充実した株なら、そのうちにきっといっぱい実をつけますよ (^_^)
Commented by jintan at 2012-07-29 20:49 x
お返事有難うございます!
そうか、お礼肥えか。種類は化成肥料でよいのでしょうか。
葉はものすごく大きくなって、一緒に植わってる他の植物が負けてしまうので、どんどん切ってしまったりして。
まあ、気長に来春を待とうと思います^^

実は、私も手芸もガーデニングも好きで、
クロスステッチにもチャレンジしたくて本は入手したりしているのですが、日ごろなにせ時間が足りなくて(要領が悪くて)
やりたい事がやれないフラストレーションがたまります。。。
syumizinさんは、お仕事も忙しそうなのに、こうやってこまめにブログを更新したり
趣味も充実していて、すごいなぁと感心してしまいます。
でも、できている人がいるという事実を目の当たりにして
自分ももっとできるかも!と希望がわいてきました~^^
また何か質問させてもらうかもしれませんが
どうぞ宜しくお願いいたします☆
Commented by syumizin at 2012-08-02 22:47
jintanさん、こんにちは〜(^_^)/
お礼肥えは手軽なマグアンプKを使ってます、大雑把な私は収穫後にパラパラと

そうそう、クロスステッチ、楽しいですよ♪
私も時間の余裕がないので大作には手を出しません(笑)
もっぱら、ワンポイントや小さなモチーフです
何と言っても手軽に始めて完成の楽しみが味わえるのが良いです(^_^)
これならフラストレーションもたまらないかもしれません
そして、せっかくなら使える物が良いなと思うんです
ハンカチや、小さな巾着、ピンクッションなんかどうでしょう?

私もお盆休みには放置状態のマカロン・コインケースの続きをするつもりなんですよ
夢中になると他ごとが出来ない性格なので、まとまったお休みは貴重です
いつでも気軽にコメントしてくださいね
お役に立つ事があればうれしいな (^_^)/
by syumizin | 2012-05-19 18:28 | 暮らし | Comments(4)