Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

モーニングセット

月一の早朝掃除の朝、7時55分にエレベーター前に集合
総勢15人が揃って本日の持ち場に向かう
今日は住宅西側の植え込みの掃除だ、乾燥続きで地面はカリカリ
柄の長い鎌で地表を削って行く、植木を切ってしまったので雑草が生えやすい環境だ
今日は何故かカタバミが多かった、イネ科の植物よりも簡単に抜けるので助かる
8時半頃に終わり、家に着くと「趣味の園芸」が始まっていた

友人が朝のパート終わりに録画したビデオを届けてくれるので連絡待ち
「これから行くね」のメールが入り、住宅に着くと携帯に1切り(1度鳴らして切る)
私は急いで家を出て駐車場に向かう
今日は時間があったので、園芸店経由で久々にお茶しておしゃべり

友人の地元の喫茶店は市街地とは違い、少しのどかな環境だ
喫茶店の向かい側には小さな畑、ジャガイモの花が奇麗だった
入り口の天井にはツバメが巣をかけ、クチュクチュとヒナが鳴いている
小さな黒い頭が見え隠れし、何だか癒される

出て来たコーヒーのセットの写真を携帯でパチリ♪
ちょっとおままごとみたいなセットだ、驚いたのは右端のココットに入ったお粥!
まずは何処から食べようかと悩んだ末に...熱々のお粥に決めた
白粥には梅と海苔のふりかけが乗っていた、友人もお粥は初めてらしい
続いてキャベツの千切り、マーガリンとジャムを塗ったトースト、バナナ
ゆで卵と食べて、やっとコーヒーを一口(笑)
最後にカップケーキを食べながらコーヒーを飲みきった、ちなみにコーヒーは450円

12時15分頃にお店を出て園芸店に向かう、今日はけっこう人が多い
相変わらずの格外品を含めてマニアックなラインナップ
ユーホルビア、チョコレートリーフ、カルーナ、ヘブンリーブルー(朝顔)など
65円から180円までのお手頃価格、帰宅後さっそく植え替えた

今日も充実のお休みだった、Hさん、感謝であります♪




■はじめての...お粥付き
b0027736_16161535.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-05-20 17:12 | 暮らし | Comments(0)