Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

梅雨入り前にしたかったこと

何だかはっきりしないお天気...梅雨入りしたのかな?
お休みの朝はベランダで始まる、なんたって貴重なお休みだ
朝食を済ませ、9時前からベランダで作業開始!

5〜6年ぶりで植え替えたのは豆科のハーデンベルギア(白花)
毎年ツルをカットしていたが、根が伸びる場所が無くなり地上に出て来た
いくらなんでも可哀想になり、2まわり大きめの鉢に植え替えた
根を解すと、鉢の周りにぐるりと太い根が回りかなり窮屈そうだった
もっと早めに植え替えるべきだったが、ツルの勢いに恐れをなしていた訳で...

続いて斑入りの葉色が爽やかなアメリカヅタ、ヘンリーヅタと同じブドウ科だ
本当は壁面に這わせたいが、スペースが無いので行灯仕立てにした
這って行く植物だがポールにワイヤーで固定...いつでも外せるのは良いかも

実家から連れて来たシダも一回り大きめの鉢に植え替えた
上手く根付いて葉数も増えたので乾燥を防ぐ為の措置だ
園芸作業は1時まで続き...お腹が減って気がついた (^_^;)

先日買った韓国のポーチ、外は渋めだが、中は鮮やかなセットン(縞)
手頃なサイズなので、手帳やペン、文庫本など、まとめてトートバッグに入れよう

Kさんから頂いた釜山のお土産は、アクリルたわし...私の好みの色合いだ
韓服のカード、ポロロのスティックのり、そして...
韓国ドラマ「のり子、ソウルへ行く!」のファイル
見たかったので、TSUTAYAで探そうと思っていたところでした〜♪
さすが、Kさん、分かってらっしゃる(笑)ありがとね (^_^)/



■韓国Tu-joues のポーチ/カロスキル
b0027736_1737955.jpg



■釜山のお土産
b0027736_17353962.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-06-09 19:53 | 暮らし | Comments(0)