Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

一汗かく

昨日の夕方からの勤務時間は、今日のランチメニューのキーマカレーの仕込み
予約は少ないから大丈夫との事だったが、そんな時ほど裏をかかれる (^_^;)

当日の電話予約で6名と4名、ぱらぱらとグループのお客様も...
前もって予約頂いた5時半からの6名、6時半からの予約が14名
厨房はあっという間にテンヤワンヤの状況となった

キーマカレーと言っても、20名見当となると状況が変わる
ルーを使わず本格的に作ろうと決めたので、タマネギの炒め時間がキモだ
タマネギ10個の粗みじんを、大きな鉄製のフライパンでひたすら炒める
やや強めの火でひたすらひたすら...顔がのぼせたように赤くなり、ふ〜っ
洗面所に走り、お水で洗顔、冷たいお水をゴクゴク飲んでクールダウン
1時間強炒め、タマネギはやっときつね色に変化した...昨日はここまで

今日は2時間半で完成出来るか不安だったので、30分早く家を出た
手順は頭に叩き込んだので、スムーズな流れで作業を進める
美味しく作るには手を抜かない事だ、タマネギの頑張りも無駄になる
昨日のタマネギに、生姜とニンニクのすりおろしをお湯で溶かして加える
煮詰まるまでひたすた炒め、ここにトマト缶を加え、またも水気が無くなるまで炒める
ここにコリアンダー、カイエンペッペー、ターメリック、塩を加えて炒め
合い挽きミンチ(3kg)と水を加えてに込む、その後茄子の角切り(20本分)を投入
しっとりと水気が無くなるまで煮込んで行く...全て強めの中火でブクブクと
11時頃に何とかメドが立ちホッ、料理は気力と体力だ p(^_^)q
コリアンダーの香りがふんわりと鼻孔を抜ける...美味しく出来たぞ!

20本分の茄子は時間とともに形が無くなって行った
使った油は大さじ10、味付けは塩小さじ7と意外にシンプルだ
タマネギの濃厚な甘みとコク、一緒に炒めたクミンシードの香り...
蒸し暑い日のランチにはぴったりだ♪

先日丸善で買ったクロスステッチ本、その2
黒のクロスステッチはシックでモダンな印象、大人な感じですな〜 (^_^)




■クロスステッチ本、その2/シックな黒で...
b0027736_14384793.jpg

[PR]
Commented by アンナ・モネ at 2012-06-16 05:05 x
こんばんわ
Noir お洒落なイラストレーションですね*
赤ずきんちゃんのも可愛いかったけれど  
どちらも美しい作品ができあがることでしょうね 
私はできないので、心から感心しています
また、よろしければ見せて下さいね 

真正カレーの大作がすごい~ 
村上春樹氏がご自分のお店をしていた頃、
大量の玉ねぎのみじん切りの用意と炒めるについて、
手抜きせず作る事の大変さと大切さを書かれていましたが。
誠実な情熱でお仕事と向かい合っておられて。
私も頑張ろう、楽しもう、誇りを持とうと刺激されています
Commented by syumizin at 2012-06-17 19:11
アンナ・モネさん、こんにちは〜
黒のステッチ、なかなかシックで素敵ですよ
単色のステッチは、ワンポイントで使うのも可愛いです
短時間で出来るのも良いところかな (^_^)
何か出来たら、アップさせて頂くね

カレー、ほんとに奥が深いです
村上春樹さん、分かってらっしゃいますね
大玉10個のタマネギを茶色になるまで炒めるのは大変ですが
味の基本となるので頑張りました、育てて行くって感じかな

明日からの1週間、またメニューを決めるところから始まります(^_^)
by syumizin | 2012-06-14 15:25 | 暮らし | Comments(2)