Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

やっと、ひとつ

昨日休憩時間に完成した、マカロン・コインケース
やはり手元が暗いと、老眼の目には厳しいようだ
今朝目覚めると、目が少し疲れているのが分かった

コインケースは、ファスナー生地と同色の縫い糸が無かったので、少々粗が目立つ
まぁ、最初の完成品としては、こんな所だろうと思う
内側の布は、先に縫った方が縫いやすいような気がする
ファスナー部分の生地を、もう少し見せるように縫えば
厚みが出て縫いやすいかも知れない
いずれにしても、作ってみないとポイントとなる箇所や方法は見つからない
外側と内側の生地の選び方で雰囲気も一変する、これが結構面白い
パーツは作りだめたので、時間を作って少しずつ完成させよう
久々の針仕事は、やっぱり楽しい♪



■マカロン・コインケース
b0027736_21451644.jpg

[PR]
Commented by petit-salad at 2012-06-28 09:40
町子さん、おはようございます(^^)/

可愛いですね~♪
お忙しいのに、やっぱり町子さんは、すごいですvv

刺しゅうも、とっても素敵です☆
私は、町子さんと違い不器用ですが、少しずつ手仕事しています♪
針を持つのは、楽しいですね^^

HPも、工事されていらっしゃるのですね☆
町子さんファンとしては、色々楽しみですが、無理なさらずお励みくださいね☆

末筆になってしまいましたが、先日は、私のブログ一周年へのお祝いメッセージをありがとうございました(^^)/~*

Commented by ruri1029 at 2012-06-28 09:55
待っていました、カワイイ、綺麗な仕上がり♪ファスナー開けるとコインが入るのですね、小さい物作れない私。
やっぱりスゴ腕、町子さんの手仕事は何でも、美しい。

Commented by santakobo at 2012-06-28 17:37
わあ~やっぱり可愛い。
マカロンコインケースも、町子さんが作るとひと味違いますね。
麻生地に刺繍がとってもステキ♪
Commented by iimono2525 at 2012-06-28 17:41
私も待っていました♪上手い!!!と言葉が突いて出ました!
とても小さなサークルに絶妙に収まっている植物の刺繍が素敵です☆惚れ惚れです。
Commented by syumizin at 2012-06-29 14:32
■サラダさんへ
可愛い手作り、少しずつ進んでますね♪
ワンポイントの刺繍で使う楽しみはグンとアップしますもん
私は大作は苦手なので、ちょこちょこっと出来るのが良いな (^_^;)
新しいサイト、着々と...と行けば良いのですが、何分にも時間が足りず
今日はお店の休憩時間に半歩でも前に進もうと思ってます

そうそう、ブログ開設1周年、おめでとうございます!
頑張りすぎずにマイペース、これが長続きの秘訣です...経験者曰く
これからもヨロシクね (^_^)/
Commented by syumizin at 2012-06-29 14:45
■ruriさんへ
つりしのぶ、可愛い葉が出て来ましたね♪
私も何度も欲しいなと思った時期がありました
今や緑が過密気味のベランダゆえガマンですが...

老眼鏡、+2はまだ早かったようで(長時間は疲れるので)
+1.5の黒ぶちのを買いました、 ruriさんとおソロです♪(^_^)

コインケース、作る度に完成度がアップすると良いのですが...
眺めているより、使える物が楽しくて良いですね
ruriさんのお料理、いつも美味しそうですね
空腹時を避けておじゃましてます(笑)
Commented by syumizin at 2012-06-29 14:51
■kuroさんへ
コインケース、褒めて頂いてうれしいな〜
褒められて成長するタイプなんで...ウソですよ (^_^)
何と言っても、私、チマチマした事が好きなようで...
パーツ作りが一番楽しい作業のような気がします
出来たパーツを並べてニヤリ
仕舞い込まないで形にしなくちゃね♪
頂いたアクリルたわし、昨日おろしましたよ、ありがとね m(_ _)m
Commented by syumizin at 2012-06-29 15:08
■ハルままさんへ
小さな手作りは短時間で出来るのが魅力です
そして使う楽しみのおまけ付き!...私にピッタリです(笑)
ハルままさんの、アップリケキルトやパッチワークの作品は
構想と時間が必要ですよね、私、尊敬の眼差しですよ (^_^)

私、一番始めに作ったパッチワークは「かけはぎ細工」と訳された
時代で、2着のウールのタータンチェックのスカートをカットして
作った、ナインパッチのマットでした...20歳未満の若かりし日の事です
by syumizin | 2012-06-27 22:14 | 作る | Comments(8)