Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

食事の工夫

朝6時過ぎに目が覚めた、9時に病院に着くためには余裕がある方が良い
シャワーを浴び、息子の朝食を作り、自分も簡単な朝食を取った
暑くなりそうなので、植物の水やりも休めない
息子にはゴミ出しを頼み、8時28分のバスで病院に向かった

3連休とあって、待合室やロビーは蒸し暑かった、省エネもあるだろうけど...
バス停から歩いたので体温が上がり、じんわりと汗ばんだ
主人は病室でうとうと、余裕の表情だ、病室は少し涼しくて助かった
大きめのトートバッグに、洗面道具、タオル類、着替えを入れるとほぼ満杯
それでも一つに収まったので運びやすい
病院内の図書室で借りた5冊の本は全て読み終え、ナースセンターに預けた
支払いは後日郵送されるとの事で、挨拶して無事退院

主人がコーヒーが飲みたいと言い、ロビーの休憩コーナーで一息
同室の方たちの話や看護士さんの話をうれしそうに話した
タクシー乗り場でタクシーに乗り帰宅、主人は風が気持ちいいと一言
支払い時に身障者手帳を提示して料金は1割引、こんなサービスもある

問題は食事のこと、昨日からやっとお米らしき物の入ったお粥に変わったばかりだ
今日からは何を食べさせれば良いんだろう...
「消化の良い食事」をネットで検索してみる
お粥、うどん、豆腐、バナナ、鶏のササミ、煮た野菜、汁物などが良く
油や繊維質の多いもの、刺激物は避けた方がいいらしい
取りあえず今日はうどん辺りから始めよう、体を温める方が良さそうだし
まずは体力を付けて免疫力を高めてもらわなくちゃ

少し前から夜になると風に乗って香るジャスミンの香り
羽衣ジャスミンと似ているが、少し大振りな白い花で枝も伸びやか
株元はすっかり木質化している




■甘美な香り
b0027736_18264440.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-07-16 19:07 | 暮らし | Comments(0)