人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

猛暑日

梅雨が明けたと思ったら...連日の猛暑日
それでも、まだクーラーは使っていない、ガマン大会ではないけどね (^_^;)

主人は昨日、頸椎の3ヶ月検診で国立病院に自転車で出かけた
退院2日後、しかも消化の良い軽い食事しか取っていないと言うのに...
最高気温34℃の予報だったが、ゆっくり行くから大丈夫と言い残して出発

担当の先生はカルテを見て、驚かれたらしい、結果は問題無しでホッ
しかし虫垂炎の支払い金額が分かってビックリ、24万円ほどだった
主人は帰りに区役所に寄って、高額医療補助の申請をして来た
これを病院に提示して、再計算して貰ってから支払いとなる

更に県図書館、西図書館とハシゴしたらしい、無茶するな〜...と言ったら
1カ所ごとに休憩してから回ったから大丈夫とのことだが...それってどう?
体を動かしたせいか、夕飯を美味しそうに食べた
主人の夕飯は、冷や奴、キャベツとタマネギ、鶏ササミのトマト煮
油を使わず野菜の甘さとトマトのさっぱり感で優しい味となった
今日は冷やしておいたので、暑い中、更に美味しかったと言った

今日も休憩を取らず、明日のチキンカレーの仕込みをして5時に上がった
タマネギ10個の薄切りは1時間以上炒めた、これで明日は甘みを増しているはず
揚げる野菜は、茄子、ズッキーニ、パプリカ、カボチャ...カットするのに1時間以上 (^_^;)
何分にも量が半端ない、茄子12本、ズッキーニ8本、パプリカ赤黄各3個、カボチャ1個
これに鶏モモ肉が4kg、カレーの仕込みは体力勝負だ

帰宅して甘い物でエネルギー補給、ひんやりつるんの水羊羹は最高♪
香ばしい黒豆茶でさっぱりとする
さて、夕飯の準備に取りかかりますか、一日中料理を作ってるけれど
やっぱり、美味しいと言ってもらえると励みになります




■水ようかんと黒豆茶
猛暑日_b0027736_18473572.jpg

by syumizin | 2012-07-19 19:19 | 暮らし