Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

朝の水やりで

毎朝7時頃、ベランダで植物の水やりをする
少しでも涼しいうちにと、時間は徐々に早まり、当然ながら起きる時間も早くなる
このところ朝晩は妙に過ごしやすい気温なので、目覚めもスッキリ♪
それでも着替えて家を出る頃には真夏の暑さだ、あと少しあと少しと自分に言い聞かす

一昨日の水やりで気づいたツマグロヒョウモンのサナギは
今朝羽化していた、まだ時間が経っていないせいかじっとして動かない
こんな時期に羽化するとは...きちんと命を全うして欲しいと思う
スミレはいつだって茂っているので、安心して卵を産みにいらっしゃい

園芸作業用のアイテムは、蜂蜜の容器に入ったハイポネックス顆粒とオルトラン
そして小さな剪定用のハサミ、HOVISのパウンド型が指定席
鉄製のパウンド型は重さがあるので安定が良い♪

届いたばかりのトタン製のジョウロはピカピカで眩しいほどだ
これが、もう一つの年代物のジョウロのように落ち着くのは何年後だろう...
どんな道具も育てる楽しみがあり、長く使うほどに愛情もわく

本来なら明日から盆休みのはずだったが、日曜日に40名の貸し切りの予約が入り
土曜、日曜は半日出勤となった、結局、お盆休みは月曜から木曜までの4日間
明日はチャプチェの仕込み、日曜日はチヂミを6枚焼く予定
日曜日は12時からの貸し切りなので、通常通り10時までに出勤しなくてはならない
たってのご希望とあっては、お断りするわけにはいかない、美味しいのを作ろう♪





■必須アイテム
b0027736_22363399.jpg


■ツマグロヒョウモンの羽化
b0027736_2233536.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-08-10 23:11 | 暮らし | Comments(0)