Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

休日出勤/その2

本日もお仕事、日曜日なのでバスの時刻表をチェックして出かける
バスは1時間に2本、8分のバスでお店に向かう...30分前には着いちゃうな
早めに着いてクールダウンするのも良いが、気になる場所で写真を撮ろう!
デジカメは持って来なかったので携帯でパチり♪

街路樹脇に植えられたヒマワリは、すでに種を付けてうなだれているのもある
こちらは咲き始めの初々しい花、青空と白い雲に映える

ブドウが植えられているのjは、コンクリート造りのモダンな雰囲気の事務所?
コバルトブルーのシャッターの上部に、アーチ状に枝を這わせている
かなりの数の房が下がり、日ごとに色づいて来た...グラデーションがキレイ
無機質なコンクリートと、鮮やかなブルーのシャッターの色合いもベストマッチだ
脇にはピラカンサとハゴロモジャスミンの背の高い植え込みがあり
季節ごとに香りのある白い花と赤い実が楽しめる
日々通勤の楽しみは、こんなところにもある

10時15分前にお店に着き、アイスコーヒーでクールダウン、今日も暑くなりそうだ
昨日仕込んだチャプチェを冷蔵庫から出し、バットに広げて室温に戻す
仕込んだ水キムチも冷蔵庫から出して味をチェック、良い感じに熟成中
12時からの貸し切りのお客様は40名ほど、お子さんが4名含まれる

妹夫婦と相談して盛りつける器を決めて行く
チンゲンサイのキムチ、水キムチ、チャプチェ、チヂミと韓国食も多い
お客様は在日の方達なので少々緊張するが、いつも通りに作ればOKとのこと
他には、パスタやピザ、前菜盛り合わせ、揚げ物、サラダなど本来のメニュー
乾杯が終わり、自己紹介に入った辺りでお料理を運ぶ
ホールは今まで聞いた事のないような賑やかさ、パワー全開だ
次々と料理を運び、1時半頃には全て出し切った...この頃私は空腹の極地
2時前にお店を後にした

タクシーを拾い栄の三越に向かう、空腹と暑さで少々グッタリ
デパ地下の柿安でお弁当を買い、オアシス21のバス乗り場に直行だ
1時間に1本のバスは出たばかりでガックリ、読書しながら待つ事にした
待つ事45分...たっぷりと読書が出来たが...暑かった〜
途中から床面に腰を下ろしてあぐらをかいた、ヒンヤリした感触が◎

さ〜て、明日からお盆休み!アレして、コレして...お楽しみは尽きない





■素敵な光景
b0027736_2011959.jpg


■夏まっさかり
b0027736_2001279.jpg

[PR]
Commented by はな at 2012-08-13 03:39 x
町子さん
休日出勤 お疲れ様です  私も11~15までお盆休みです
12日は (この地区は小学校から1つの中学に行くので) 小中合同の同窓会でした  小学校卒業50年の年です!先生も小学校から1人中学校は4人おみえになり80歳をとうに超えてみえますがお元気でしたよ  50年ぶりに出席したという人もいて懐かしい時間を過ごしました
夕方揖斐川へ野バラの緑の実を採りに行き 夏のリースを作りました
町子さんにも届けますので待っていてくださいね
携帯でもこんなにきれいに撮れるんですね  ブドウは熟したらどんなお味がするのかしら・・・
Commented by santakobo at 2012-08-13 14:16
町子さん、残暑お見舞い申し上げます。
こちらも猛暑ですが~今日は夏休みをとって、ちょっと一息ついています。
様々な出来事を前向きに捉えて、日々頑張る町子さんに、
栃木から、ささやかに声援をおくっています。
元気な町子さんとはいえ、厳しい暑さが続きますので、お身体を大切にね。

画像のひまわり、ぶどう、感性で撮ると、こんなにステキなのね。

しっかし、お料理も美味しそうだあ~
Commented by syumizin at 2012-08-14 14:02
■はなちゃんへ
はなちゃんは11日から15日までお休みなのね
私は13日から16日までがお休みになりました
17日に出勤すれば、18、19が土日なので一息です (^_^)

しかし、小中合同の同窓会ってすごいね〜、先生方も5名出席され...
きっと感無量だったでしょうね、ほんと元気で健康がなによりです
私は小学校の同級生に会っても誰だかわかるかなぁ...ちょっと自信がありません(笑)

揖斐川に野バラの実を採集に行ったとか、暑かったでしょう?
夏のリース、うれしいな〜、楽しみに待ってますね♪

ブドウの実、毎朝チェックして通勤しますね、どんなお味がするんだろう...
Commented by syumizin at 2012-08-14 14:11
kuroさん、残暑お見舞い申し上げます (^_^)/
夏休みを取って一息ですか?旅行記楽しく読ませてもらってますよ
思わず...行きた〜い!と叫んじゃいそうです
日常の暮らしが垣間見える旅は、本当にワクワクしますよね
豪華な料理を食べるより、市場の片隅や露天での買い食い...たまりません(^Q^)
情報通になったKUROさんにくっついて、いつか旅してみたいな〜♪

写真は、朝家を出て日が暮れて買えるので、撮ってる時間がなくなってしまいました
お休みにまとめてパチパチやってます、でも気になるものは携帯でパシャッとね (^_^)

そうそう、チャプチェのレシピ送りましょうか?
Commented by santakobo at 2012-08-14 20:07
え!チャプチェのレシピ、送っていただけるの?
わ~い、欲しいです。
でも、急ぎませんので、お暇ができたらね~

旅行記、見てくださってありがとうございます。
いつかご一緒できたらいいですね~興味関心のツボが同じだから。笑
Commented by syumizin at 2012-08-16 19:13
kuroさ〜ん、レシピはお店に持って行ってました
もう少し待っててね (^_^;)

ほんと、韓国は行きたい所が一緒なので、是非ツアーを組んで欲しいな(笑)
by syumizin | 2012-08-12 20:57 | 暮らし | Comments(6)