人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

お休み、最終日の過ごし方

朝からテキパキと用事を片付ける
ベランダの植物にお水をあげて、鉢を下ろして一鉢ずつ手入れして行く
痛んだ葉を取って剪定したり、伸びすぎた蔓をカットしたり...
9時前から始めても、あっという間に10時を回った
キムチを切らしたので、近くのスーパーVまで自転車で走った
ラタトゥイユを仕込む為の、茄子とパプリカが必要だ
午後からは生協の配達があるので、買い過ぎに注意しなくちゃ

おにぎりが美味しいので、昼食用に6個買った
他には、パプリカ赤黄各2個、茄子1袋(4本)ズッキーニ3本、トマト2個
京揚げ2枚と、おやつのアイスクリーム4個
リンネルの付録の、ムーミンのクーラーバッグに小さな保冷剤を入れて持参したので
アイスにも手が伸びた

昼食を済ませ、汗を流しながらラタトゥイユの仕込みに入る
どうせ暑いんだから、しっかりと汗をかいた方が気分が良い
ル・クルーゼでガーリックオイルを温め、タマネギ、ズッキーニ、茄子、パプリカと
順に投入して炒めて行く、塩、コショウ、コンソメ顆粒で味付けし、カットトマトを加え
ケチャップも少々、オレガノを振り入れて、しばらく煮込んで味を馴染ませる
少し煮詰めて味がまとまった所で完成、物足りなければ塩こしょうで調節
冷めたら保存容器に小分けして入れる...この方が使い勝手が良い

一仕事終えてシャワータイム、好きな香りのボディーシャンプーで気分も上々♪

お休みの間は、家族の為に食事を作ったが、明日からはお客様に食事を作る
休日最後、家族の為に作る夕食は何が良いかな?...
ベーコンをカリカリに炒め、ラタトゥイユと合わせたパスタはどうかな
主人はご飯が少し重いと言うので、これならバッチリだ
茹でたグリーンアスパラとトマトを添えたグリーンサラダと、寄せ豆腐で完成!
手のかかったような、かかってないようなメニューだ(笑)(^_^)





■ラタトゥイユの仕込み、自宅用
お休み、最終日の過ごし方_b0027736_1519810.jpg

by syumizin | 2012-08-16 15:56 | 暮らし