Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ミキサー到着!

朝から暑くなりそうな予感、珍しく力強い蝉の声...夏もあと少しだ
朝の水やりでカナブンの幼虫発見!
ミニバラのプランターが怪しかったので、昨日薬を撒いておいたのだ
すでに根は食べられた後かもしれない、まだ小ぶりの幼虫が6匹ほど
土の中から出て苦しそうにもがいていた、見ると可哀想になるが、この際ガマン

我が家は北と南のサッシを開けておけば風の通りが良い
玄関のドアを20センチほど開け、居間のサッシは全開だ
居間の隣の息子の部屋もサッシを開けて網戸にしてあるので、風の抜けは上々
ダイニングには2部屋分の風が流れ込む

日中は一番涼しい場所を探して、ダイニングの床に腹這いになり読書
あくまでも、誰も来ないと言う条件付きだが...
昔、これをしていて、お隣の奥さんが飛び込んで来た事がある
私が体調不良で倒れていると勘違いしたのだ
この時は真剣にお詫びした、人騒がせはいけない...でも内心うれしかった
良い隣人と出会えるのは難しく、そして幸せな事だ

午後になり待ち望んだ品物が到着!意外にコンパクトで軽量だ
ティファールのミキサーはシンプルなデザインで可愛い♪
バナナジュース辺りから試そうと思ったが、要らないと二人に言われたので待機中

結婚前に喫茶店で働いていた主人にミックスジュースのレシピを聞いてみた
当時は、缶詰の黄桃、パイン、ミカンと、バナナ、リンゴ、そして牛乳と砂糖だとか
素材を準備しておけば主人が試作するのではないかと期待大 (^_^)
操作は簡単なので、一人で扱うのに問題はないと思われる
それぞれが自分に合った飲み物を作るのは楽しいはずだ

まずはきれいに洗って明日に備えよう♪






■T-fal MINI MULTI
b0027736_1659152.jpg

[PR]
Commented at 2012-08-26 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syumizin at 2012-08-28 21:31
そうでしたか、森の前にお家があるんですね...うらやましい (^_^)
私の住んでいる集合住宅は、緑化が盛んな昨今、緑を減らしている現状で...
枯れ葉のお掃除や、駐車場の見通しが悪くなり車上荒らしが増えるからとの事で
なので、虫も鳥も我が家のベランダを目がけてやって来ます(笑)

そうそう、早速署名させていただきました
「福島のこどもたちのために20万人の署名を」
http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children_1/?cubludb

Commented at 2012-08-29 01:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petit-salad at 2012-08-30 10:36
町子さん、こんにちは^^
名古屋も暑いでしょうね^^;

冷たい床で腹這い読書試してみます♪
お隣の奥さんのお話しに町子さんのユーモアを感じ、元気をいただきましたvv

天然ジュースは美味しいでしょうね^^
真似してみたいです☆

秋を楽しみに無理せずお過ごしくださいね(^^)/♪
Commented by syumizin at 2012-08-30 22:32
鍵コメさん、ほんと、震災後は何か出来る事はないかと思うのですが、
募金や署名くらいしか行動に移す事ができなくて、歯がゆいですが...
未来のある子供達に大人の責任を押し付けるのは間違いです
少しでも早く希望の持てる答えが出されると良いですね

そして「人は森の動物の一員」素敵な考え方ですね
森に入ると本当にそう感じます、人間は少し謙虚にならなくては...ね
Commented by syumizin at 2012-08-30 22:42
サラダさん、そちらもムシムシしてますか?
名古屋は何だか湿度が高いので、不快指数もうなぎ上りで (^_^;)
風があれば少しはマシなんですが...

でも日増しに秋めいて、毎日の帰り道は虫の声に癒されてます
コオロギの涼やかな声は、イヤホン越しでも鮮明に聞こえます
それとオシロイバナの香りかな?黄色の花も可愛いですね♪

暑い日の過ごし方、何事かと思われるのでご注意を!(笑)
犬や猫の気持ちが少しだけ分かりますよ (^_^)/
Commented by きよみ at 2012-08-31 07:52 x
おはよございます。
覚えておられるでしょうか、以前あみぐるみを交換していただきました清美です(^-^)/

大変ご無沙汰していますが、私の方は変わりなく、町子さんのことをいつも拝見していました(^^)
色々大変かとおもいますが、お仕事している町子さんの様子、魅力的です。
時々アップされるレシピも楽しみのひとつです。

今日はちょっと思い切ってのコメントです。
またの更新楽しみにしていますね(^^)
Commented by syumizin at 2012-09-02 16:57
きよみさん、お久しぶりです!(^_^)/
もちろん、覚えていますよ〜、クロッシェを編まれていた頃、
密かに?おじゃましてたんですよ (^_^)
息子さん、大きくなられましたね、時間の流れを感じます(笑)

私は数年前から怒濤の日々ですが、自由な時間が少なくなったくらいで
いたってマイペースに過ごしています、何事も気持ち一つだな〜と
魚屋さんの時は全身運動、ホテルのベッドメイクは屈伸と柔軟性
今は上半身と全体のバランス感覚ってところでしょうか、鍛えてますよ(笑)
どれも始めての事なので、新鮮な気分で取り組めました
でも還暦+2、過信は禁物ですよね (^_^;)

思い切ってのコメント、うれしかったです♪
私も遊びに伺うね (^_^)/
by syumizin | 2012-08-26 17:39 | 暮らし | Comments(8)