人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

こりもせず...刺繍本

朝から蒸し暑い、でも空には夏と秋の雲が混在する、もうそんな季節なんだなぁ...
今日から九月長月、カレンダーの枚数も減って来た
植物の水やりをしていると、日差しの差し込む角度が変わった事に気づく
冬に向かって、少しずつ奥まった位置まで移動している
冬になると南向きの居間は日差しでいっぱいになり暖かい

植物にはそろそろ夏の疲れが出始めている
ヘブンリーブルーの青い花はひとしきり咲いて休憩中
葉にはハダニが出始めた、株元の葉は黄ばんだものが出て、葉も少し減った
それでもツルの勢いは衰えず、あちこちの枝に絡み付いている
栄養不足にならないように、液肥をあげなくてはね

しかし、クーラーも入れず日中は過ごすので、家族揃ってタオルを持参
ガマン大会ではないが、一旦涼しい部屋に慣れてしまうと部屋から出られなくなる
その分、涼し気なスタイルとなり...と書くと聞こえは良いが(笑)
私はユニクロのサラファインのルームウエアーでこの夏はクリア
肌触りがひんやりして熱がこもらないのが良い、ゆったり目のサイズが正解だったようだ

届いたばかりの刺繍本は、英国のNEEDLEWORK、英語の解説はともかく
技法は学生時代に習った基本のステッチばかりなので、見ているだけで楽しい
毛糸を使った刺繍は、その特性を生かした刺し方が興味深い
シンプルなだけに気軽に始められそうなところも良いな
そうなると発色の良い毛糸が欲しくなる訳で...まずは目で楽しんでからね (^_^;)

マガジンマートは10年以上のお付き合いがあるネットショップだ
今年は15周年だそうで、買った本にはエコバッグが付いて来た
当時はネットショップの数も少なく、海外の手芸関係の雑誌など皆無だった
今は様々な本や雑誌が揃い選ぶのも楽しいが、イメージした本と違う場合もあり...
2度3度、カートに入れたり出したりを繰り返してから、じっくりと決める





■Crewelwoek
 マガジンマート/http://www.mag-mart.jp/
こりもせず...刺繍本_b0027736_17481095.jpg

by syumizin | 2012-09-01 23:13 | 好物