Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

日々積み上げる

まだ残暑は続くらしい、でも朝晩は空気が少し秋めいて来たようだ
ベランダのヘンリーヅタは、少しピンク色に紅葉した葉が見られるようになった
イチモンジセセリもやって来るので、秋近しの実感
でも明日の最高予想気温は34℃とか...早く秋風が吹かないかな〜 (T_T)

毎朝出勤で見かける風景はコレ、お店の前の建築中のD火災のビルだ
骨組みの鉄筋を、屋上にある2台のクレーンが上手く持ち上げて定位置に収めている
見ているのが楽しくて、毎朝信号待ちで止まるたび、必ず見上げてしまう
気がつけば、クレーンの位置が随分上の方に上がっている
レゴを積み上げるように、繊細な動作でクレーンの作業は続いている
クレーンの位置が低かった頃は、中で作業している様子も見られて面白かった
いくつになっても、何だかワクワクする光景だ

昨日のランチのチキンカレー・揚げ野菜添えは12時15分には完売
前日からタマネギをしっかりと炒め、スパイスを効かせたベースは美味しく出来た
冷凍の鶏肉は旨味が無いので、蜂蜜少々を揉み込み、バターで炒めるとコクが出る
揚げ野菜のラインナップは、カボチャ、パプリカ、オクラ、ズッキーニ
煮込まないので、それぞれの野菜の風味が味わえる
大鍋一杯のカレーが徐々に減って行くのは、ちょっとうれしい

今日のランチは、鶏の唐揚げ・辛味ソース
4kgの鶏モモ肉は、前日にカットして蜂蜜を揉み込んで味付けして下ごしらえ
今日は卵と小麦粉、片栗粉で衣を付けて準備万端
辛味ソースは、唐揚げの上から線引きしてかけるので適度な濃度がいる
豆板醤、コチュジャン、胡麻ペースト、醤油、酒、蜂蜜などで作った
まだまだ日中は暑いので、パンチのある味付けのものが好まれる
今日も12時半頃にはほぼ完売、夜用に再仕込みとなった

休憩時間は生協の注文書の記入、お腹がいっぱいで見る食べ物の写真は...
先週は注文を控えたため、今週は献立に四苦八苦、今日は多めに注文しよう!
普段、食品は買いに出かけないので、ある物で工夫して作っている
さすがに冷蔵庫の空間が目立ち始めると少々焦る訳で...
品物で埋まっていると、何故か安心、これで1週間作れるぞ!ってことになる(笑)
帰宅のバスでは、冷蔵庫の中を思い浮かべて献立を考える
帰宅して着替えたら台所に直行だ、一息つく間もなく料理開始
家族揃って食べられるのはやっぱり良いな (^_^)




■毎朝見上げる光景は...
b0027736_23424360.jpg

[PR]
Commented by kiyomikura at 2012-09-13 07:50
おはようございます。
そっかー、冷凍した鶏肉は蜂蜜+バターなのですね!
勉強になります^^
揚げたお野菜も目に浮かぶようです。スパイスの効いたカレーにぴったりですね。

美味しいものが食べたい年頃で、年々太っていきます、困ってますよ。
Commented by syumizin at 2012-09-13 23:07
きよみさん、こんばんは〜(^_^)/
そうなの、お店で使うのは業務用の冷凍の鶏肉なので、どうしてもね
蜂蜜は我が家の定番の調味料なので、お店でも使ってます
鶏肉も豚肉もふっくらとなりますよ
カレーなどの煮込み料理には表面を焼くと旨味が増します
バターとサラダ油を入れたフライパンで焼けば、バターの風味でコクも出るような気がします
蜂蜜は甘さを感じるほど入れなくても良いんですよ
あまり入れると焦げやすくなるしね (^_^)!

え、きよみさんも体重が増えたんですか?
私も還暦過ぎても食べ盛りで...ふふふ
食後の甘い物も欠かせないし...困ったものです
by syumizin | 2012-09-13 00:30 | 暮らし | Comments(2)