Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

福島の桃

先日ネットで予約しておいたお値打ちな桃が、昨日到着!
5kg入り20玉はなかなかの迫力、若干の難ありとあったが一目では分からない
まずは2個剥いて味見した、ジューシーで甘くて美味しい♪
熟すのも傷むのも早いので、少々硬めな物を選んで、お隣におすそ分け
冷蔵庫には食べごろを6個冷やしておく...これでいつでも美味しくいただける

少しだけ傷みが見つかったもの6個で、さっそくジャム作り (^_^)
何年ぶりかのジャム作りだが、おおまかな見当で見切り発車

桃は優しく洗って皮をむき、カットしながらル・クルーゼに投入
桃はあっという間に変色するので、急いでグラニュー糖を加えてさっくり混ぜる
暫く置いてから火にかけ、中火で水が上がるのを待つ、浮いて来たあくを取り
レモンを絞り、果肉が透明になり若干濃度が付くまで煮詰めて完成
桃自体が甘かったせいか、やや甘めのジャムが出来上がった
ジュース作りや、ヨーグルトのソース、トーストに乗せて...早めに使い切ろう♪
冷蔵庫に収めて眺めるシアワセ(笑)




■福島から桃到着♪
b0027736_171152100.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-09-15 21:05 | 暮らし | Comments(0)