Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

全力疾走

爽やかな風...風にも秋の気配が感じられる
スッキリとした気分で目覚めるのは気分が良い、何か好い事ありそうな (^_^)
息子は病院の検診の日なので、早々に出かける準備を始めた
近頃は仕事をしていた時よりも早起きになり、表情も柔らかだ

バス停まで歩くいつもの道、空を見上げると白い雲が浮かんでいた
刷毛で引いたような雲、ムクムクと沸き立つ真っ白な雲
お休みの日なら、ずっと眺めていられるのに...残念だな〜

お店に着く前にコンビに寄ってアイスコーヒーとおにぎりをゲット
これって何ご飯?やっぱり10時のおやつだろうか?(笑)
おにぎりを頬張りながら作業開始、ダストボックスに袋をセットし
お味噌汁用のお湯を沸かす、お湯が湧くまでの間にタマネギ7個を炒める

今日のランチメニューは、肉料理/韓国風焼き肉。魚料理/サーモンコロッケ
サーモンコロッケは、昨日の午後、私が仕込んでおいたので、A君が成形して揚げる
続いて焼き肉のタレの調合に取りかかる、コチュジャンを使う所がポイントだ
業務用の焼き肉のタレに、胡麻ペースト、信州味噌、コチュジャンなどを加えて行く
味を見て調整、揉みダレが完成したら、スライスした豚肉に揉み込んで焼けば完成

ところが問題が発生!11時近くなってもお肉が届かない、妹は発注ミスかと心配気だ
電話で確認するが配達の人と連絡がつかない、時間は刻々と過ぎて行き...
11時頃にやっとお肉が届いた、ここからが時間との勝負だ

時計を見ながら加速度をつけて作業した、揉み込む時間は短時間でも良いが
スライス肉は1枚ずつバラバラにして揉み込まないと味にムラが出来てしまう
手早さが必要だが、力任せではお肉が切れてしまうので丁寧にね

鉄のフライパンで、お肉に美味しそうな焦げ目が付くまで焼く
3kgの豚肉は、フライパンで焼く事5回...焼いては洗い、焼いては洗い
11時半に何とか間に合った、額には汗が浮かぶ、もう仕事が終わったような気分 (^_^;)
本日は39食で終了、お肉が少し余ったので、まかないはたっぷり

明日は中学時代からの友人と大人の遠足、楽しみだな〜♪
6時に迎えに来てくれるので、今夜は早めに布団に入ろう
でも、興奮して眠れないかもね(笑)
飯田方面に向かうらしいのだが...温泉に入るので着替えを持参とのこと (^_^)

格外で手に入れたウツギは、短く剪定してあったが今頃になって開花
やや緑がかった白い花が上品だ





■今頃ですが...ウツギ開花
b0027736_2261363.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-09-22 00:02 | 暮らし | Comments(0)