Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

春に向けて...

3連休の初日、すべき事は一つ!
やがて来る冬、そしてその先で待っている春に向けての準備だ

葉が枯れるまで待ち、半年ほど水切りしてあったチューリップの球根を掘り起こした
腐る事も無くうまく行ったようで、昨年植え付けた時とほぼ同じサイズだった
分球した小さな球根は外し、新しい培養土で植え付けた
同様にして、根詰まり気味だったオキザリス・ナフラも植え替えた
今まで水切りしていた手持ちのオキザリスは、今日から水やりを再開
しばらくすれば、新しい芽を出して復活するはずだ

新しく手に入れた、オキザリス・アデノフィラ、カッシア・ブルーメロディー
球根ツリガネソウも鉢に植え付け、弱っていた原種のクリスマスローズは鉢増し
根詰まり気味だったワイルドストロベリーも、古い根を取って植え替えた

ベランダを這うヘンリーヅタは、徐々に赤味を増して来た
西洋朝顔、ヘブンリーブルーは再度ブルーの涼やかな花を咲かせ始めた
ブッドレアは花柄をカットして軽く剪定、ハダニにやられたクリスマスローズの葉をカット
スミレの葉には、ツマグロヒョウモンの幼虫がいっぱい、食べ終えたら移動するはず
本日の植え替えは8鉢とまずまずの成果、気づけば1時を回っていた (^_^;)

腕にはあちこちに引っ掻き傷が出来、仕事をやった感をアピールしている
さて、ゆっくりとお風呂に入って、明日の計画を立ててみよう!
その前に今夜の夕食の献立もね (^_^)/





■原種のチューリップ2年目
b0027736_16354648.jpg

[PR]
Commented by ハルまま at 2012-10-07 09:20 x
良いですね~♪昨日の園芸仕事が活き活きと伝わってきました。(*^▽^*)
2年目のチューリップの球根、丸々として良い具合ですね♪
ホームセンターでは、只今球根フェアまっさかりで、ついつい惹かれて見入ってしまいます。
我が家は愉しみだったヘブンリーブルーの花が一つもつかず..こんなこと初めてで、へこみました。(TωT)
町子さんのヘブンリーブルー、青祭り状態~良いな。≧(´▽`)≦
Commented by syumizin at 2012-10-07 19:35
ハルままさん、こんにちは〜♪
園芸作業、日差しが強いので涼しいうちが良いですね
近くにホームセンターがないので、ネットで買う事が多いです
球根は枯れるまで待って水切りし、涼しい場所に置っぱで
秋の気配を感じたら、おもむろに水やりを再開します (^_^)
ミニシクラメンも2年目まではクリア出来ましたよ
ヘブンリーブルーですが、1株は開花が旺盛ですが、もう1株は全くダメで...
やたら蔓を伸ばして葉だけは旺盛に茂ってます
今回初めて植えたので何とも言えませんが...
ハルままさんちはお花が咲きませんか?やっぱり異常気象のせいかな?
我が家のは...1株ごとに違うのは性格の違いかしら?(笑)
by syumizin | 2012-10-06 17:12 | 暮らし | Comments(2)