人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

あれもこれもと

お休みの朝、晴れてるだけで得した気分♪
ベランダではバラに絡み付いたヘブンリーブルーが咲いている
足下には、ツマグロヒョウモンの黒い毛虫が数匹、次の餌を求めて移動中
スミレしか食べないので、そのまま自由にさせてある、スミレが枯れる事も無い
茂りすぎていたスミレは、見事に茎だけになって行くけどね
ついでに鉢の様子を見ながら位置替えをした、日差しの角度はかなり変化している
ブドウ科のシッサス(エレンダニカ)はこんもりと茂り絶好調、軽く剪定した
クリスマスローズの古い葉には、ハダニが発生したのでカットした
すでに株元から新しい葉が展開し始めている

何と言っても食欲の秋、とにかくお腹が空く(^_^;)
朝食もたっぷりと食べたのに...早めの昼食はトッペギで1人キムチ鍋
ソフト豆腐、小松菜、豚バラ肉入りの豪華版(笑)ふ〜ふ〜しながら口に運ぶ

妹のお姑さんから新生姜を頂いたので、妹の分と一緒に甘酢漬けを作った
生姜の匂いに混じって、酢のツンとした香りがダイニングに漂う
多いと思った生姜も、スライスして漬け込むと程よい量になった
生姜は軽く茹でて水切りし、甘酢に浸けると、みるみるピンクに染まって行く
ご飯に炊き込んだり、和え物に混ぜたりと試してみよう、保存期間が長いのも魅力だ

そして、今日は息子の誕生日、センイル・チュッカへ〜!(^_^)/
豚バラ肉のかたまりは昨日火を入れたので、サムギョプサルでいただこう
ワカメスープ、ケランチムの韓国風で如何かな?(^_^)



■ヘブンリーブルー開花中
あれもこれもと_b0027736_14243436.jpg


■生姜の甘酢漬け
あれもこれもと_b0027736_1424681.jpg

by syumizin | 2012-10-14 14:51 | 暮らし