Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

フル装備

めっきり秋っぽくなった今日この頃
朝早くベランダに出て植物に水やりする、朝一番の行動は体に刷り込まれている
ベランダの隅でひっそりと咲き始めたホトトギス、格落ちで手に入れた初めての花
見慣れた花色と違い、花びらが白っぽい、全体に小ぶりで控えめな印象だ
高い位置の鉢には、スミレの葉を食べ尽くしたツマグロヒョウモンの幼虫が
サナギに変身していた、見つけたのは3個、朝晩冷え込むので急いで変身したかな
黒い背中に光る点々...なかなかインパクトがある

急いで準備して出勤!忘れ物はないかな?
ipodシャッフルを装備、ジーンズの後ポケットには携帯、反対側のポケットには万歩計
前の左ポケットにはキーホルダー、右のポケットには小銭が1000円あまり
トートバッグには着替えのTシャツ、読みかけの本、レモンのタブレット
手帳とエコバッグ、クリアファイルにはクロスステッチの本、サーモスには冷えたお水
妹が、なんでこんなに重いの?と呆れるが、確かにね...と自分でも思う (^_^;)
休憩時間に、アレが読みたいとか、コレも持って来れば良かったとか思うので、ふふ

今日のランチは、肉料理/鶏もも肉のホイル焼き、味噌風味 魚料理/カキフライ
麺料理/ミートスパゲティ 人気メニューなので、どちらも満遍なく出て行った
鶏もも肉のホイル焼きは、アルミホイルにタマネギの細切りを敷き、焼いた鶏肉を乗せ
キノコとネギをバターとニンニク少々で炒めた物を乗せ、味噌ダレをかけ
最後にモッツァレラチーズを乗せて封をする、これをオーブンで15分ほど焼き
ホイルが膨らんでくれば完成だ、ホイルで包んで焼くと、ふっくらと仕上がるのが良い
家庭なら半端な野菜と肉か魚の切身を使い、醤油味、トマト味、何でもOKだ♪
オーブントースターを使えば更に気軽でオススメだと思う

本日のランチは49食で終了、ホイル焼き27食は売り切れてしまい口には入らず...
明日の肉料理はマーボ豆腐、豆腐を崩さずに1時間半持たせるのは工夫のしどころだ
すでに頭に中ではシュミレーション済み、たぶん、上手く行くはずだ (^_^)!




■ホトトギスの花色が...
b0027736_22101099.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-10-16 23:02 | 暮らし | Comments(0)