Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

のんびり休日

お休みなので、ちょっぴり朝寝...ちょっと贅沢な気分だ
だけど、睡眠よりも空腹の方が勝り?8時半に起き出して早速朝食
食欲は年中秋のワンシーズン、ふふふ
食事が終わったら、ベランダの植物にもお水をあげなくちゃね
頭の中では今日は何をしようかと考えている
取りあえず、出かける前にお風呂に入ることにした

昨日は帰宅後に済ます入浴も面倒になり、今日に回した
ショウガ焼きの油の飛沫で、髪の毛が油っぽかったけど...ズボラなヤツです (^_^;)
なので、今日はゆっくりと半身浴、バスソルトも入れて一汗かこう!
久々の半身浴はじんわりと効いた、体の感覚が変化して、頭皮が浮いて来る感じ
やがて、額、こめかみ、襟足、背中と汗が滴り始めた...これこれこの感じ
暫く感覚を楽しんでからシャワーでさっぱり、ここからはいつもの手順だ

入浴後には冷たいお水が欠かせない、本当は入浴前に飲んだ方が良いんだけど
半身浴後はシャワーだけで出たものの、なかなか体温が下がらない
ベランダで風にあたってクールダウン、昼食は何にしよう(笑)

主人と息子に聞くと、簡単なもので良いよとの返事、先週も同じだったような...
休日のお昼なので簡単なもので良いってことで、温かいお蕎麦に決定
生蕎麦を茹でて、蕎麦つゆを作り、冷凍のかき揚げをチンすれば完成!
夕食用に余力は残しておこう、今日はスペアリブを使ったカムジャタンの予定
お休みの食事、一品は韓国の赤い料理と決まってしまった

ゆったりと半身浴したせいか、出かける気が失せてしまい、家でのんびり
主人が借りて来てくれた韓国映画のDVDを鑑賞、「空と海」は休日にピッタリ♪
ちょっとうるっと来るシーンもあり、気分もリフレッシュ

3時のお茶は、ポーションタイプの「生姜柚子茶」
ほんのり生姜、やさしい甘さ、柚子の風味...バランスが良くてお気に入り





■生姜柚子茶
b0027736_2375853.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-10-21 00:19 | 暮らし | Comments(0)