Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

秋の色合い

今朝もひんやりかと思い、薄手のフード付きコートを羽織って出勤したら...
日中は意外に温かかった、ホント、毎日着るもので迷います

出勤途中にある紫式部は、秋めいて来たら実の色が冴え、色合いが深くなった
葡萄のある事務所では、ピラカンサが赤く染まり始めている
秋になり、様々な木の実や木の葉が色付き始め、出勤の楽しみが増えるのはうれしいな♪

今日のランチの準備は、A君がオーブンとフライヤーの火を入れるのを忘れ
気がつけば、ランチタイムまでの猶予は30分、肉料理のチキンフライは何とかセーフ
魚料理のサンマの塩焼きは若干遅れた、半生の状態で3皿出してしまい...m(_ _)m
オーブンが温まるまでは時間が必要だし、魚の表面が焦げるまでには更に時間が必要だ

チキンフライは、昨日、鶏胸肉を食べやすい大きさにカットして蜂蜜を揉み込んである
今朝は天板に並べて塩コショウし、フライの衣を付けるだけだが...量が半端無い
大きなビニール袋に薄力粉をたっぷりと入れ、鶏肉を投入し、口を絞ってシャカシャカ
粉をはらって、ボウルの玉子液、パン粉の順に投入して準備は終了、26食分ほど出来た

ランチタイムは44食で終了、遅れをとった塩焼きのサンマは4匹残り、まかないに
チキンカツは途中で完売し、試食も出来ないまま終了、トマトソースは2回増量した
この分だとサンマの塩焼きは暫くは見送りかな?A君は凹む事無くマイペース (^_^;)
夕方からは、ランチの仕込みが無いので、鶏手羽先30本、砂肝1kgの下ごしらえ
あっという間に2時間が過ぎて行った、明日から2連休!!...やったね ♪

帰宅するとAmazonで注文しておいたHPのプリンター用インクが届いていた
プリンター本体はお値打ち価格だったが、インクのコストが高い
プリンター用インクは、あちこちで探したが、Amazonが一番安かった
明日早速セットしよう、それにしても意外に早くインク切れ (T_T)
インクを2度買うと、プリンターの価格よりも金額が高くなるのってどう?
と言ってもプリンターを買い直すのもなぁ...長い目で見るとどうなのかな





■出勤途中の紫式部...秋の色
b0027736_22141912.jpg

[PR]
Commented by michi at 2012-10-27 00:33 x
こんにちは〜〜!

わたしも先月プリンターが壊れて新しくしました。
本体はとっても買いやすい値段になったもののインクは本当に
お高いですよね。
インクの容量も少なくなったし……。
これはどこのメーカーでもおなじようです。
わたしも Amazonでインク買っています、ホント一番お安い。

昼と夜との温度差が激しいこのごろ。
風邪もはやってきているようです 風邪引かないように
してくださいねー。
Commented by syumizin at 2012-10-27 12:39
michiさん、こんにちは〜♪

HPのプリンター、本当にインクがお高いです、これでは頻繁に...とは行きませんね(笑)
コピーで済ませられるなら、コンビニに速攻だなぁと思いました
どのメーカーもインクの容量が減ってるの?
しかし、Amazonのアリガタミが分かりますね、何を買うにもまずチェックですもん

そうそう、お店のマスターもママさん(妹夫婦)も風邪ひきで...
私は、何年も風邪一つ引いてないのですが、年齢を考えると過信は禁物ですね
michiさんも、体調には気をつけてくださいね (^_^)/
by syumizin | 2012-10-26 23:01 | 暮らし | Comments(2)