人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ヘブンリーブルーって秋の花?

お休みの日曜日、いつも通りの時間に目が覚めた
イマイチ勢いが無かったのは雨が降っていたせいかな?
いえいえ、やっぱり空腹のせいでした(笑)
体を動かしても、じっとしていても間違いなくお腹が空く訳で...
トースト、チーズ、ヨーグルト、オレンジジュース、ホットコーヒーで朝食
トーストを焼いてコーヒーを温める意外は何もしなくていい

午前中はベランダに出て植物の手入れ、12月になったらバラの植え替えが待っている
その前に出来るだけ片付けておきたい、昨年植えたプシュキニアの球根は
あまり太っていなかったので今年は断念、スノードロップはどうだろう...
ハウチワカエデは紅葉が進まず、風でこすれた葉の縁が茶色くなっている
傷んだ葉を取って少しだけ空かした、春になったら愛らしい花が見られるかな
オキザリス・ハバは水きりしていたので、植え替えてから水やり開始
中腰になり、大きな鉢を抱えて狭いベランダを行ったり来たり、ふ〜っ

ヘブンリーブルーの開花していなかった株も、一気に開花を始めた
上り詰めたツルは垂れ下がり、何かに絡み付いてはまた上を目指す
ツルを解しても、翌日にはまた絡み付くのでイタチゴッコだ
開花時期は霜が降りる頃までらしい、短日性なので、夜明るい場所では花が付きにくいとか
「天上の青」と言われる青い花は夕方近くまで咲き続け、その生命力には驚かされる

昼食後にゆっくりと入浴を済ませ、ついでにバスタブをピカピカに磨いた
次にお湯を入れる時には顔が映るほどだ (^_^)
午後からはのんびりネットサーフィン、近くにホームセンターもないので
花苗や球根などのショップをあちこち眺めた、培養土の処分が一番の悩みだが
少しずつでも可燃ゴミとして出す事にした、培養土の素材は大半が燃える素材だ





■ヘブンリーブルー、再度開花中
ヘブンリーブルーって秋の花?_b0027736_14252848.jpg

by syumizin | 2012-10-28 17:20 | 季節