Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

冬に備える

美容院に出かけるつもりが、雨で挫折、来週までガマンガマン
ならばと、すべき事を片付ける
本当は晴れた日がいいけれど、時間が無くなるので今のうち
昨日に引き続き、ベランダで植え替えと鉢の位置替えだ

パープレアを剪定して鉢増し、だが、みっちりと根が回っているのかびくともしない
スコップを鉢の縁に差し込んで一回り、株元を持って少しずつ動かして抜いた
真っ白な根が見事に回っており、ハサミで切りながら解した
根を半分落として新しい土で植え替え...あまり冷え込まないようにと祈りつつ
続いて、ビオラ・なごみももかの植え付け、苗の土を少し落としてプランターへ
小さなブルーベルの球根10個と一緒に植え込んで終了

ついでに鉢の位置を変えた、シュロはゆったりと葉を広げられるスペースに移動
南天とワイヤープランツの鉢は日差しの当たる場所に、
ベランダの柵にはビオラのテラコッタとプランター、オキザリスなどの草物を置いた
東の高い位置にはクリスマスローズ、西の高い位置にはバラと木イチゴ
床面には植え付けたばかりの小さな苗とギボウシ、シラユキゲシなどなど...
オキザリス、スプリングシンフォニー、ダルマティアフウロはハンギングにした
本来はシュロのマットを敷いて植え付けるのだが、ワイヤーのバスケットに
鉢ごと入れてしまう、これが意外に面倒が無くていい♪

人間用の冬支度は、フリースのブランケットを二人がけ用のソファーにセットし
お気に入りのウールのブランケットはパソコンの椅子の背もたれにかけた
ポケット付きのウールのストールはお出かけ用、軽くてポカポカと暖かい♪
少しチクチクするが、長袖の服を着れば問題ないはずだ (^_^)

さて、そろそろ夕飯の準備、少し温まる鍋がいいかな?
でもガッツリ食べたいのでお肉も外せない...まずは冷蔵庫のチェックから p(^_^)q





■ウールのブランケットとポケット付きのストール
b0027736_169648.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-11-11 17:07 | 暮らし | Comments(0)