Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

冬ごもりの準備

朝から強風、おまけに寒い...でも時間が無いからとイタリアカサマツを鉢に植えた
先日信州の道の駅から連れ帰った小さなポット植えの苗だ
クリスマスツリーではないが、青みがかったコニファーは季節感たっぷり
調べてみると、30年の古木は上部が枝分かれして葉が傘のように見えるらしい
鉢では不可能だが、何年も居着いてもらえるように頑張ろう!

同じく信州で買って来たリンゴは砂糖煮にして冷蔵庫に保存中
朝食のヨーグルトにトッピングすると、ちょっとオシャレになる
大玉の7個のリンゴも、砂糖煮にしてコンテナに入れるとコレくらい
長期保存は出来ないので早めに食べ切ろう

そして、時間がないのに久々にお菓子など焼きたくなり、先日大人買いした友人に連絡
昨日、お店の休憩時間に届けてくれた、こちらはどれも難ありの格外品
私の帰宅時のスタイルはなかなかで、パーカにマフラー、リュックには大きなリンゴが10個
買い出しかっ!って突っ込まれそうな...リュックを持ち上げた妹が、あり得ないと一言(笑)

今朝目が覚めると喉が痛い、昨日から少しいがらっぽかったが...おまけに咳も少々
家族にうつすとマズイのでマスクを探す、装着すると暖かくて良いな♪
明日はリンゴを使った焼き菓子のレシピを探そう、半分はキャラメリゼにする予定
冬のお楽しみは、冬ごもりの準備をする事かもね、カバー類を暖かな物に替え
保存食を作り、新年を迎える準備を着々と進める...その前に大掃除が待ってるけど (^_^;)




■朝食のヨーグルト
b0027736_1653815.jpg


■リンゴ(サンフジ)の砂糖煮
b0027736_1624170.jpg


■イタリアカサマツ/マツ科
b0027736_161312.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-12-08 16:59 | 暮らし | Comments(0)