Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

大量のリンゴは...

朝目が覚めると、昨日より喉が痛かった
それでも、エヘン、エヘンと繰り返し、朝食を食べる頃には70%回復
ベランダに出て、植物にお水をあげた、枯れた葉を取り除き剪定も少々
培養土が無くなったので植え替えは出来ず残念
鉢の位置替えをして、ビオラや球根類の鉢を日向に出した
ノリウツギは強剪定して花柄をカット、上手く行けばドライに出来る

午後からは、分けてもらったリンゴのキャラメリゼ作り
何と言っても量が多い、おまけにグラニュー糖が少し足りなかったが見切り発車
鳥の啄んだリンゴの穴は、思ったよりも傷んでおらずホッ
1個500gもある大きなリンゴもあり、4.5kgほどのリンゴは皮をむいて8分割
芯を外して2等分にした、鍋でグラニュー糖を煮溶かしてキャラメルにし
バターを投入して、溶けたらリンゴを加えて煮て行く、途中でレモン汁を加え
煮詰まったらラム酒を入れて2〜3分煮る、残念ながら出来は今ひとつ
リンゴの固さがまちまちだったのと、量が多くて混ぜられず煮え方にムラが出た
来年は適量で作ろう!p(^_^)q

冷めたら味も落ち着くはずだが...甘味が少なめなのであっさりとしているが
キャラメルの苦みとバターの風味が立っているので、豚肉のソテーに添えるのも良いかな
コンテナ1個は妹にプレゼント、今月誕生日のA君にはパウンドを焼こう




■友人に分けてもらった穴あきリンゴ
b0027736_14212136.jpg


■キャラメリゼしたら...これだけに
b0027736_14193272.jpg

[PR]
by syumizin | 2012-12-09 14:45 | 暮らし | Comments(0)