Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

休憩時間に

ここ数日寒かったが、今日はほんの少し暖かく感じた...雨が降るのかな
少し咳は出るものの、味覚も嗅覚ももどり、幸せな気分だ
普通にしている事が出来なくなると、こんなに不便で残念な事だったとは...
何はともあれ健康第一!これは間違いないようだ

今日のランチは不発だったが、今日がクリスマス会、忘年会のピークだからとの噂
夜に備え、ランチを食べに出かけずにお弁当などで済ませる方が多いらしい
今日は常連の方達が少ない感じだった、30食を切ったのは久しぶりのことだ
中国人の女性(2人)のお客様がみえたが言葉が分からない、運良く常連客の中国女性
Mさんがランチにみえたので通訳して頂いた、お礼にアイスクリームをサービス

休憩時間に今日から始まった、高島屋の「北欧展」に出かけた
出かけるとなると長いようで短い2時間半、有効に使おう
初日とあってかなりの混雑、隅々まで見たかったが人の背中越しではストレスになる
まずはムーミングッズのミーのリフレクターとお菓子少々を指定の買い物袋に投入
続いて絵葉書5枚を加えてレジの列に並ぶ、長い列だったが効率よく進んで行く
買い終えて少し余裕ができ、北欧の小物や生地のショップを見てクッキーを買って退散
もう1度ゆっくりと来られると良いが、土日は更なる混雑だろうし...
喉が渇いたので、地下の食品売り場でフレッシュジュースを買って地下鉄に乗った

お店は夜7時から40名の宴会予約、今夜は貸し切りなのでA君も余裕だ
私はサラダの準備をし、揚げ物3品の盛りつけをして定刻で上がった
明日は本来休日だが、夜の宴会の準備があり11時から出勤...のんびりしてはいられない
12月は夜の予約が入り、1年でいちばん忙しい時期なので頑張らないとね





■一口サイズの塩羊羹
b0027736_23442674.jpg

[PR]
Commented by iimono2525 at 2012-12-15 19:56
町子さん、こんばんは♪雨、降りましたね。^^当地に積もった雪も一掃されました。少し残念。
町子さんが風邪を召されるとは!さすが治りもお早い。味覚が戻ってなによりです☆

北欧展、如何でしたか?私も行きたいのですが、
仕事が書入れ時に入り、行けそうにありません。
後ろ髪をひかれます~。。開催がもう一週間早かったらな。涙
仕事が忙しい事に文句を言っては、罰当たりになってしまうので
精一杯お勤め頑張りますね。^^
町子さんも頑張っていらっしゃると思うと、私も前向きになれます。^^
Commented by ウリカエデ at 2012-12-15 22:54 x
近頃は北欧ブームですね!アラビアのトゥーティッキ(おしゃまさん)のマグカップやっぱり良さげです!!今、雑誌MOEでムーミン特集号が出ていたので買ってページをめくっています。私は、、スナフキンのような生き方に憧れるけど、、実態は??MOE読んで森に出かけて楽しむフィンランド人のようでありたい、と思ったりしますが。
Commented by syumizin at 2012-12-16 14:52
ハルままさん、そちらはけっこう積もったんですね〜
ハルちゃんがとってもうれしそうでした (^_^)
こちらでは積雪までは行かず残念!
ほんと鬼の霍乱で...大人の遠足の時、2人がマスク着用でゲホゲホ、嫌な予感は的中で
友人のご主人も、私と同じタイミングで風邪を引いたそうなので
2人の分を仲良くわけっこした計算です(笑)

高島屋の「北欧展」は、ほぼ恒例ですね
お仕事が書き入れ時では難しいかな?土日は怖くて近づけないし(笑)
昨年も開催初日の2時半頃に行きましたが、やっぱり人また人で...
気合いを入れないと行けません

ハルままさんも風邪などひかれないようにご注意くださいね (^_^)/
Commented by syumizin at 2012-12-16 15:03
ウリカエデさんもムーミンシリーズお好きでしょ?(^_^)
「MOE」はムーミンの特殊号ですか?そう言えば「北欧展」にもあったような...
昔、私はスナフキンのような自由人?に憧れてました...風貌も似ていたらしく(笑)
未だに森に出かけたくなるのは、遺伝子の中に何かが組み込まれているのかも知れませんね
by syumizin | 2012-12-15 00:22 | 暮らし | Comments(4)