Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

鳥の名前は...

朝から気合いで片付けもの...と言っても、移動して掃除して戻すことの繰り返し
それでも部屋の片隅がちょっぴり奇麗になったと思えば、やった感あり

主人は風が吹き始める前が良いとのことで、午前中に県図書館に出かけた
息子もアイスコーヒーが飲みたいからと、近所のスーパーに買い物
要る物があったら買って来てくれると言ったが、私は特に思いつかずスルー
帰宅した息子は、塩むすびを3個買って来てくれた、意外に気が利くな〜とニヤリ♪

柚子湯に入ってのんびりする、休日はこうじゃなくちゃとしみじみ思う
湯船につかって、夕食のメニューを組み立てた、明日はクリスマスチキンならぬ唐揚げで
今夜はスペアリブの甘辛煮、豆腐と春菊入りのキムチチゲ、マグロの漬け丼に決定
スペアリブの下には瑞々しい大根の千切りをたっぷりと敷いてあっさりと
豆腐のキムチチゲは私が食べたいから(笑)マグロの漬け丼は主人と息子用
時間がかかるスペアリブの煮込みは、圧力鍋で火を通し、その後調味液で煮込んでいく
お風呂を出る頃には、調理のシュミレーションも終えた

一息ついて、早めに夕食の準備に取りかかった、スペアリブは韓国の柚子茶を入れて煮込む
マーマレード煮と同じ要領だ、少し甘い醤油味でこっくりとした味付けとなる
ばたばたと仕上げて食卓に運ぶ、運ぶのは息子が担当、主人はスッカラと箸を並べる
家族揃って熱々の料理を食べられるのはシアワセなことだ (^_^)

食後には明日の唐揚げの仕込みをした、3枚の鶏もも肉は水気を拭いてカット
ニンニクと生姜のすりおろし、蜂蜜、塩コショウ、お酒、ごま油を加えてよく揉み込む
これを冷蔵庫で保存、明日は玉子1個、片栗粉、小麦粉で衣を付けて2度揚げする
添える野菜はブロッコリーの茹でたもの、ジャガイモのガレット、コーンスープ辺りか...
クリスマスケーキはシュトーレンがあるので、食後にいただこうと思う

昨晩、牡蠣のオリーブオイル漬けを作っておいたが、牡蠣の下に敷くバケットが無い
明日買いに行こうかな、これはお店の冬の人気メニューで、スライスしたバケットに乗せて
オーブンで軽く焼いて出すのだが、牡蠣が苦手の私でも美味しく頂ける
おかずと言うよりはお酒のつまみだ、牡蠣が好きな2人は気に入ってくれるかな?
クリスマスでもあり、ちょっと趣向を凝らした料理も加えたい

数年前に手に入れたアンティークの小さな刺繍飾りだが、先日買った北欧展の絵葉書に
良く似た鳥が描かれている、北欧の鳥に違いないが名前が分からない
アレコレ検索してみると「ドォム ハーレ」と言う鳥のようだが、詳細は不明
赤い胸が、かなり特徴的だと思うのだが...

そして、明日はいよいよクリスマス・イブ、皆さんはどんな風に過ごされるのかな...





■アンティークの、小さな刺繍の壁飾り
b0027736_17355147.jpg


■北欧展でゲットのカードにも
b0027736_17335978.jpg

[PR]
Commented by santakobo at 2012-12-23 23:37
町子さん、こんばんは~
鳥の名前なんですけど、野鳥の「ウソ」じゃないですよね?
昔、「ウソ」のイラストを描いたことがあって、赤い胸が印象的だったのですが。
でも、違うかなあ。全く自信ありません~笑

ところで、カロスキルさんからのソンムル、おめでとうございました↓
私も、全プレで、かわいい封筒をいただいたんですよ(^o^)
カロスキルさんは、いつも気遣いが細やかよね。嬉しいです。
とても可愛い紙ですね。芳山市場にも行きたくなるわあ♪
Commented by syumizin at 2012-12-24 00:52
クロさん、こんばんは〜 (^_^)/
ピンポ〜ン♪鳥の名前「アカウソ」みたいです、ありがとね
鳥のイラスト描いた事があったとか...見たかったな〜

カロスキルの企画、きっとクロさんも応募しただろうなって思ってたの
あの韓紙の封筒、可愛かったでしょうね、甘過ぎない可愛さで...
ほんと、Mさんは気配りの方ですよね、お忙しいのに頭が下がります
そして更新も楽しみで...芳山市場も面白そうよね
そうそう、チョコパイのクリスマスケーキ、アイデアですね (^_^)v
Commented by iimono2525 at 2012-12-24 10:46
町子さん、メリークリスマスでございます♪町子さんのお料理、どれも美味しいだろうな~。
そして家族揃っての温かな食事、幸せですね☆

アンティークの小さな壁飾り、とても小さいのですね!
リネンが45ctくらいじゃなかろうかと、目がシバシバします。老眼近しです。
クリスマス鳥(ウソの雄鳥)ですね♪
トムテとクリスマス鳥は、いつかと思っているクリスマス刺しゅうです。^^
ポストカードもめちゃめちゃ良い感じ~♪町子さんのセレクトだもの☆

町子さんのHPを拝見するようになって8年くらいになるでしょうか。もっとかもしれません。
静物画や編みぐるみ、また旅行記など、また見せていただきたいものがいっぱいです。^^
何故にもっと早く手を挙げなかったのかと思うものの
今は、お話が出来てめっちゃ嬉しい。
そういえばゆず茶も町子さんの真似をして飲みだしたのですよ。^^今ゆず茶飲みながらタイピングしています。^^
大好きな町子さん、そしてご家族様、良いお年をお迎えくださいませ。
町子さん、ありがとうございます。ハグハグ。
Commented by ウリカエデ at 2012-12-24 11:55 x
町子さんへ、
「北欧展」いろいろあって、結局行けずじまいでした(泣)
でも、ムーミングッズ今年はちょくちょく買ってしまっているので、散財にならずに済んだのかも知れません;;
昨日、息子と初めて「金山アスナル」を覗くことが出来ました。
やっぱり名古屋まで来ると、色んなお店が多いし、同じ店舗でも品揃えが豊橋と比べて多いような気がします。

さて、鳥の名前、、丁度タイムリーにそのお仲間さんを描くのに苦労していました。
恐らく「ベニバラウソ」のほうだと思いますヨ。
「アカウソ」のほうがしっくり来る気がするのですが、「アカウソ」はお腹の薄いグレーにほんのりピンクがかっている程度で、実はこれをどうモノクロで表すか?四苦八苦したばかりでした。
ベニバラウソは写真で見ると絵の通りの鳥です(^^)なかなか日本じゃ見られないみたいです。見てみたいですね。
Commented by syumizin at 2012-12-24 18:02
ウリカエデさん「北欧展」行けなかったですね、間違いなく混んでたはずよ(笑】
ムーミングッズはネットショップでもけっこう揃ってるものね
「アスナル金山」どうでした?成城石井や雑貨店もあり楽しめたかな
暮れもお正月もお休み無しのようで、熱田神宮に近い金山ならではかも

そうそう、ウリカエデさんも鳥の絵を描いてみえたんですね
「ベニバラウソ」と言うのね、なかなか日本じゃ見られないんですか
あの胸の色は目立ちますよね、ほんと、見てみたいな〜
北欧ではクリスマスを象徴する鳥のようですが...
しかし鳥の絵をモノクロで描くのは難しそうですね〜
グラデーションだと、やはり点描で濃淡を出すのかな? (^_^)
Commented by syumizin at 2012-12-24 18:24
ハルままさん、メリー・クリスマス!!(^_^)/
クリスマス鳥、北欧では冬を象徴する鳥のようですね
ハルままさんのトムテとクリスマス鳥のステッチ、楽しみにしてますよ♪
この額は刺繍の生地部分が直径5センチ弱、ほんとに小さいんですよ
Elinorさんと言う方がステッチされたみたいなの
裏にサインがあり、何だかほっこり (^_^)

ハルままさんと今年はいろいろお話し出来て楽しかったです
毎回こっそり?お邪魔してますが、パッチワークのハイペースに尊敬の眼差しです
私が言うのも変ですが、老眼の入る前にいっぱい作られると良いですよ
私も以前植物画の教室で先輩方に何度もそう言われました...今は納得なの(笑)
そして、来年も素敵な作品を拝見出来たらうれしいな♪
柚子茶で温まって風邪などひかれませんように、私も...ハグッ (^_^)/
by syumizin | 2012-12-23 22:59 | 暮らし | Comments(6)