人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

仕事納め

仕事納めの朝、今にも降り出しそうなので折りたたみの傘を持って出勤
今朝も冷え込んだが、長袖のTシャツと毛糸の上着で家を出た
ランチタイムが終わったら、パスタ屋さんで食事会とのこと
最終日のランチタイムは、お客様が少ないとの予測で、控えめの数でと指示が出た
冷蔵庫の中も少しすっきりとさせたかったし、残しても持ち越せない
ところが予想は裏切られるもので、意外な盛況、12時半前に売り切ってしまった
途中でお味噌汁が足りなくなり、作って足す始末...喜ばしい事だけど
全て片付けを終えて店を出たのは1時25分、揃ってパスタ屋さんに向かった

お店は名古屋独自のあんかけスパのお店で、満席状態、10分ほど待って席についた
カウンター席からは調理する熱気と勢いが伝わって来る、その手際に見とれた
あんかけスパの特徴は、パスタが太麺で油通ししてあり、ソースはあんかけ状
ソースの味付けはコショウを利かせている、味自体は和風とコンソメの味?
私は、あんかけが好きじゃないので、オムスパにしてソースは控えめに食べた
食べ終わるとコショウの後味が残った、しつこくはないが...
暮れの挨拶をして2時過ぎに解散、A君と話しながら地下鉄に向かった
A君とはホームで分かれた、お給料を受け取りに来る時にまた合えるかな

時間が早いので、帰宅せずに熱田神宮の「紙の温度」に寄り道
正月用のお飾りが欲しかったが見当たらず、手刷りの和紙の葉書を買った
熱田神宮の地下鉄の改付近では、干支の飾りや門松など、お正月の飾り付けをしていた

熱田神宮駅から地下鉄を乗り継いで最寄り駅へ向かい、TSUTAYAに寄り道
借りたいDVDは無かったので、そのまま帰宅、すでに日が暮れていた
夕食はうどん屋さんで出前を取り明日に備える (^_^;)

明日は年賀状用の写真を撮ってプリントの予定、お天気は今一つのようだが...
お正月に向けて、出来る事から片付けて行こう!





■ノリウツギ・ライムライトはドライフラワーに♪
仕事納め_b0027736_0161239.jpg

by syumizin | 2012-12-29 01:01 | 暮らし