人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

仕事始め

新しい一年が始まった、職場も新しいコックさんが入り気分も一新!
初日のランチはどうだろう...作業の事を考えて、いつもより少し早めに家を出た
お店に着くと、マスターもママさんもコックさんもすでに到着していた
年明けで初日と言うこともあり、やっぱり時間の余裕が欲しいものね

コックのSさんと打ち合わせて分担を決めた
私の作業は、お味噌汁を作る、お惣菜を器に盛りつける、料理のサラダを盛りつける
他には野菜を刻むのと洗い物、ざっとの打ち合わせで作業開始

コックさんは、土曜日に半分下ごしらえされていて、今日は気持ちの余裕があったようだ
でも開始時間の10分前になっても鶏のチーズ焼きをオーブンに入れないので、声がけした
バイオーダーで作るつもりらしいが、それでは間に合わない
魚料理、パスタも作らなければならない、パスタはバイオーダーで炒めてみえたが
みるみる遅れて行き、お客様から苦情が出た、途中で準備した鶏肉も足りなくなり
コックさんは汗を拭き拭き焦っていた、サポート出来る事は80%は出来たと思う
A君がいた時は手の空いた方が洗い物をしていたが、これからは1人でこなす事になりそうだ
ママさんにはホールの片付けも手伝って欲しいと言われたが、これでは到底無理だ
バタバタと走り回って、ランチのお客様は44名、何とかまかないは残った

夕方からも24名の予約があり、無理の無いように貸し切りとなった
初日からこれでは、環境に不慣れなコックさんは負担がかかりすぎる
私はチヂミを6枚焼き、洗い物を全て終えて7時半で上がった

火照った体に冷えた夜風が心地良い、甘いものが食べたくてコンビニでアイスを買い
食べながらバス停まで歩いた、夜空を見上げると星が奇麗だった
バス停でアイスを食べ終わると体も落ち着いて来た、バスの車内は暖かい
今夜の夕食は湯豆腐と決めてあったので楽勝!解凍したローストビーフを奢った

明日はもう少しスムーズな流れで行けると良いな p(^_^)q




■新しい一年
仕事始め_b0027736_23214765.jpg

by syumizin | 2013-01-07 23:56 | 暮らし