Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

只今休憩時間中

今日は、Mac Book Pro を連れて通勤、寒い日の休憩時間には最適だ
ホールにはコックさんと二人、微妙に気を使うので何だか疲れる、休憩時間なのに...
今まで、A君はVIPルーム(個室)で昼寝をしていたので
ホールには私一人、どれだけ気楽で自由だったか今頃気づいた
コックのSさんも私と同じかもしれないが...(^_^;)

今日のランチでアクシデント発生!ガス釜のスイッチが入らずご飯が炊けない
そう言えば以前にも一度同じような事があったが...
どう考えても間に合わないので、急遽炊飯ジャーを運んでスイッチオン!
結果、恐ろしく硬めのご飯が炊けた (T_T)、お米の量がキャパ越えだと言ったのに...
お水をたっぷりとふって、再度炊飯スイッチを押したものの結果は変わらず
保存してあったご飯をレンジアップして対応した、結果、28食で終了

用意した料理はしっかり残ってしまったが、夜の宴会に回すとの事
無駄にならないで良かったが、炊飯ジャーで炊いた固いご飯は出さず終い
ゴミにするのも忍びない、中央の少し柔らかい部分を妹と二人で持ち帰る事にした
私はスリコギでご飯を半殺し(軽く突いて潰し)にし、平たいお団子を作った
これは自宅用の試作品、つなぎが入っていないのでお鍋には難しいかもしれないが
甘辛だれや甘味噌を塗って焼けば、みたらし団子風に、バターを敷いて焼いても良し
取りあえず、このままの状態で持ち帰る事にした 、怪我の功名ってこともあるもんね ♪

さて、休憩時間はあと1時間、ネットサーフィンでもしようかな (^_^)




■お米のお団子
b0027736_14545141.jpg

[PR]
Commented by ウリカエデ at 2013-01-11 08:20 x
新しい仕事体制が軌道に乗ると良いですね。
ごはん炊き失敗、、、比べちゃ行けないけれど我が家でもありました(^^;)
息子がお米とぎして炊飯器に入れるときに冷たいからってお湯をたしちゃった・・・結果、芯の残ったごはんの出来上がり!!
何度かお酒や水を入れて炊き直ししたものの、今度は半お餅状態でした!
その時やっぱり「お団子」にしました!!私は丸めたのを平たくして、フライパンで焼いた上に信州味噌+白すりごまを塗りました!
「こねつけ」って言うらしいです。全部家族食べてくれたので何より。
ガスの調子が良くなると良いですね。
Commented by syumizin at 2013-01-13 00:05
新体制で1週間が過ぎました〜...ホッ
ご飯はね、新しいガス炊飯器の操作を誤ったためストッパーがかかったそうで
ランチの準備中にメーカーの人に来てもらって解決です(^_^;)
でも間に合わないので、ストックしてあった分で売り切れに...冷や汗ものでした
ウリカエデさんちでもやったですか?
失敗したご飯もお家だったら余裕ですね、「こねつけ」って言うのね
お店のご飯は少し硬めなので、お水を振りながら綿棒で潰しました
明日のお昼に、焼いてからいろんな味付けにしてみようと思います
バターと醤油、甘味噌、お吸い物に入れるのも良いかも...
マズイ!お腹が空いて来ちゃった (^Q^)

by syumizin | 2013-01-10 15:32 | 作る | Comments(2)