人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

日差しの中で

お休み二日目、まずは生きているものを最優先!...取りあえず人間から(笑)
空腹で目が覚めた私、お休みの朝も、いつも通り朝食作りからスタート
昨晩のお味噌汁を温め、冷凍のチキンライスをチンしてオムライスを作った
簡単だけど皆が大好きなメニューだ、食後は濃いめのコーヒーをいれる

一心地ついてベランダを覗いたらメジロがつがいで来ていた
植え込みの山茶花に花が無いので、来ていないと思っていたが、やっぱりお馴染みさん ♪
バスケットの中のミカンは警戒していたようで、例年通りフックに変更したら
早速やって来て仲良く交互に啄んでいた、見ていると何だか微笑ましい

ベランダでは、暮れに格落ちで買ったチェッカーベリーが元気を取り戻した
赤い実は買った時点で3個しか残っていなかったが、現在も何とか健在
葉色は寒さとともに大好きな銅葉に変化して来た、少し暖かくなったら植え替えだ
ニオイスミレ(ピンクの花)もポツリと1輪開花、クンクンすると甘い香りがする♪
ムラサキのニオイスミレの花も先日2輪咲いたので、春が来るのが楽しみだ
昨年から植えっぱなしのスノウドロップもツンツンと芽を出し始めた
2年目の原種のチューリップも芽が出て来た、春のなるのが待ち遠しいな




■チェッカーベリー/ツツジ科
日差しの中で_b0027736_12193321.jpg


■ニオイスミレ(ピンク)/スミレ科
日差しの中で_b0027736_12172359.jpg

by syumizin | 2013-01-13 16:45 | 植物