人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

大人の遠足/その4/年明け編

1月5日(土)に出かけた年明け一発目の大人の遠足は、飛騨川沿いで下呂方面へ
いつも通り友人のAちゃん夫妻に迎えに来てもらい、Hさんを拾っていざ出発!
私たち3人は高校の同級生、Hさんとは中学から同級なので、家族よりも長い付き合いだ
付かず離れずの関係は、知り尽くした気楽さが良い、このままずっと続くんだろうな...
車中で行き先を決め、おもむろに走り出すのはいつものペース
私たち二人は、運んで頂けるのなら何処へでもお供します状態 (^_^)/

毎回の決まり事は、道の駅に寄ることと、露天風呂に入ること
買い物好きのAちゃんと、露天風呂好きなご主人、どちらも満足のお約束
私は今まで温度の高いお風呂に入るとジンマシンが出るので露天風呂は諦めていたが
意外にもお湯の温度は低めで、何より外気の爽やかさが心地よくてハマった♪
普通は室内の温泉で温まってから露天風呂に入るらしいが、私は露天風呂一直線
冬の露天風呂は頭もスッキリとして好いものだとしみじみ思う (^_^)...友人に感謝♪

まずは飛騨川沿いに走り「白川野菜村チャオ」で、お豆腐3丁と生湯葉、生椎茸1袋
白菜1玉、手作り朴葉寿司ゲット、これで夕飯には湯豆腐でも水炊きでもいける♪
続いて、道の駅「ロックガーデンひちそう」に向かう、トイレ休憩だが正月休みで
修理中、簡易のおトイレは足下から風が入って寒い寒い、すっかり冷えきった
道の駅「ロックガーデンひちそう」には「日本最古の石博物館」があり
国の天然記念物「甌穴群」(ポットホール)や、飛騨川河床で発見された貴重な自然遺産
20億年前の石が展示されているとか...建物の形も愛嬌があって面白い
時間が無くなるので入らずに、そのまま昼食予定のお蕎麦屋さんに向かった

お蕎麦屋さん「さぬき」はボリュームがすごいので、是非私にも食べさせたかったらしい
一見普通の量だが、硬めで太い蕎麦は噛みごたえ満点、食べても食べても減って行かず
半分食べたあたりで、底のすのこまで、そっと箸を差し込んでみた、まだずっしりと思い
箸でほぐすと、見た目が最初の量に戻った...いったいどれだけの量が入っているのやら
何とか残さずに食べられてホッ、あまり広くない建物内は様々な物が飾ってある
周りをグルリと見渡すと、お正月らしく「千客万来」「迎春萬歳」の額装が雰囲気だ
天ぷらはざっくりとした形だがカリッと揚がっており、シメジの入ったかき揚げが良い
初めての組み合わせに出会うと嬉しくなる♪

途中の喫茶店で一息つき、下呂温泉に向かった、今日は市営の露天風呂を目指す
インフォメーションで聞いた「クアガーデン露天風呂」は川沿いにあったが
室内の温泉は無く、露天風呂のみ、やや小ぶりの露天風呂でちょっと残念

温まった所で早々に帰路についた、帰宅して早速夕食作り開始
まずは朴葉寿司を出し、湯豆腐の準備を始める、寒い日はシンプルで温まるものが良い

さて、次回は日本海で水仙鑑賞かな?(^_^)




■国道41号線沿いの展望台より飛騨川をパチリ
大人の遠足/その4/年明け編_b0027736_1743214.jpg


■下呂近辺のお蕎麦屋さん「さぬき」
大人の遠足/その4/年明け編_b0027736_17421280.jpg


■ボリューム満点の「天ざる蕎麦」
大人の遠足/その4/年明け編_b0027736_17524139.jpg


■店内には様々な飾り物に混じって、お正月らしい額が...
大人の遠足/その4/年明け編_b0027736_17411883.jpg

by syumizin | 2013-01-13 20:18 | 散歩