Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

小正月

寒い朝、関東方面は雪で大変な事になっている、ニュースの映像は雪国のようだ
名古屋では雪は降らないものの、かなりの寒さ

メジロ夫妻は今朝もやって来て、仲良くミカンを食べて行った
私は小正月なのでレトルトの栗ぜんざいで朝食、朝から甘い物も良い
韓国食器の白磁の器は、ぜんざいにも良く合う、香ばしい焙じ茶も◎

マフラーを巻き、暖かくして出勤、リュックには読みたい本が3冊とラミーが1個
今日から1週間は、以前のように肉料理を作る事に決まったので少し早めに出勤

ガスの火口が3個なので、早めにお味噌汁を作り、きのこ入りのデミグラソースを完成
中央の火口にコックさんが大型のフライパンを置いていたので、左右の火口を使った
続いて左端の火口に大きな平鍋でお湯を沸かし、パック入りの冷凍ハンバーグを20個投入
温まった所で、出来上がったデミグラソースをステンのポットに入れて鍋の中央に配置
このまま湯煎の状態を保ち、オーダーが入ったらパックを開けてハンバーグをお皿に乗せ
きのこ入りのデミグラスソースをかけ、生クリームをたらり、最後にドライパセリを振る
しかし調理台が使えないのはキツイ!同じお皿にサラダも盛るため、いつもより3倍走った
無駄な動線が多いので効率も悪い、配置換えの相談をしたがコックさんは変えられないとの事
あきらめて昨日の配置に戻した、コックさんは私がいる時は洗い物を全くしない
このままの状態ではとても無理だとマスターに報告、もう少し様子を見てと言われたが...
私が料理をしないなら問題は無いが、2人で同時に料理を作るのは不可能に近い

明日は「韓国風焼き肉サラダ仕立て」...さてどうなることやら...(T_T)





■ぜんざいで小正月
b0027736_22583549.jpg

[PR]
Commented by evans351 at 2013-01-16 22:25
人が変わるとペースが変わりますものねぇ。
厨房は手伝い程度ですが、長いこと店にいる分、人が変わることは何度か経験したので、町子さんのジレンマとってもよく分かります!
洗い物は誰でもできることですからね、手が空いたらしてくれないことには困っちゃいますね^^;
なんて・・・。
またコックさんとの息も合ってくるといいですね。
仕事大変かとは思いますが、町子さん頼りにされていると思います。頑張って下さいね!
Commented by evans351 at 2013-01-16 22:26
ごめんなさい。
今の私、きよみです。
店のブログのIDで書き込みしちゃったんですね。
気にしないで下さいね^^;
Commented by syumizin at 2013-01-16 23:55
きよみさん、こんばんは〜、気にしないでね
素敵なお店ですね、見に行っちゃいました (^_^)

昨日は、素人の私が言った所で聞いては貰えない訳で...
でもスムーズにお料理を提供するには、それなりのハウツーがあるものね
仕事って、まずは人間関係だとしみじみ思います
きよみさんも同じような経験がありそうですね
洗い物はさっさと片付けてスペースを空けておきたい方なので、ついついね
昨日マスターに報告したので、今日はスムーズに事が運びました
このまま上手く行くと良いんだけど...
何はともあれ、明日からも頑張りますね〜p(^_^)q
by syumizin | 2013-01-15 23:53 | 暮らし | Comments(3)