人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

すべき事

日差しが暖かくなったので急いで植え付け、今日を逃すと1週間後になってしまう
海上の森の帰りに、いつもの園芸店に寄って連れ帰った植物が8ポット
まずは、急を要する小松菜から鉢に植え替えよう、1個のポットには3株入っていたが
このまま植えても育ちが悪いので、小さな苗を1株抜いてから根を解して植えた
小型のプランターには計4株の小松菜が植えられた...これでも窮屈なはずだ
続いて、ほんのりピンクのヒゴスミレとプリムラの植え付け、どちらも小鉢に収まった

植え付けの間中、ひんぱんにヒヨドリとメジロがやって来る
早くしてとばかりに一声鳴くので、早々に切り上げた
我が家のミカンは底をつき、明日は買って来なくてはと主人が一言

明るいうちに順にお風呂に入り、最後の私はお風呂掃除、お休みの日くらいはね
勢いに乗ってTSUTAYAまで行こうかと思ったが、日が傾くと面倒になった
「日出処の天子」は8巻までクリア、少し早いが夕食の準備に取りかかった
冬の定番、白菜のお鍋、ピェンローだが、今日は豚バラ肉を切らして鶏肉のみで作った
韓国製の春雨はプリプリと食べごたえがあり、やっぱり美味しい♪
白菜は甘味があり、あっという間に火が通ってしまった、明日のお昼は雑炊だな
夕食作りのついでに、明日の夕食のおでんも仕込んで行く、ここまですれば明日は楽勝!
明日のご飯も土鍋で炊いて小分けしておけば完璧だ♪
ついでついでの作業で、後々楽が出来る...煮込み料理は味の染み渡った明日が美味しい♪

ベランダから剪定して来た、クリスマスローズとビバーナムを生けた
ちょっとシックな佇まいが良いな



■お誕生日記念?の花苗
すべき事_b0027736_19572851.jpg


■小松菜
すべき事_b0027736_1913275.jpg


■クリスマスローズ・ホワイトフラッシュと、ビバーナム・ティナス
すべき事_b0027736_1855256.jpg

by syumizin | 2013-02-24 20:24 | 植物