Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

休日の一仕事

お休みで、ちょっぴり朝寝、でもお腹が空くので8時半が限界だ
ベランダで待ってる鳥もいるしね、空腹なのは元気な証拠(笑)

今日のお休みは概ね予定が決まっている
明日は可燃ゴミの収集日なので、その前に冷蔵庫内の整理整頓...決めてしまえば行動しやすい
その前にベランダの植物の手入だ、水やりを済ませ、植物の様子を伺う
クリスマスローズの蕾にはハダニの気配、急いで霧吹きでシュッシュッ
ビオラとオキザリスの花柄を摘み、傷んだ葉を外した
ヒヨドリとメジロは何度もやって来たが、私がいるので慌てて飛び立って行った
可哀想なので早々に作業を終えて室内に退散、鳥たちは速攻でやって来てミカンに直行

昼食後には冷蔵庫の整理に取りかかった、主人はチルドルームの引き出しを洗い
出された食品は私が賞味期限等のチェックをして再確認
清潔になった引き出しに終い直した(左側/保存食、中央/肉と魚類、右側/チーズとバター)
数日後にはゴチャゴチャになってしまうが、それはそれ (^_^;)

続いて野菜室に取りかかる、木曜日に生協から届いた野菜の下ごしらえだ
大根/8等分して皮を剥き保存用の袋で保存、小松菜/カットして洗い、水切りして保存用袋へ
ニラ/水気を拭いてカットして保存用袋、ブロッコリー/カットして軽く湯がきジップロック
キャベツ/千切りと、炒め物用の角切りにカットして、それぞれ保存用袋へ
レタス/サラダ用にカットして十分に水に晒し、水切りして保存用袋に
白菜(半玉)/軸と葉の部分に分けてカットして、それぞれ保存袋に保存
全て終えると、可燃ゴミの袋がいっぱいになり、日もすっかり傾いていた
野菜室は一目で見渡せるようになり、スッキリ♪

本日のおやつは、両口屋のお干菓子「雛まつり」
菱形の紙箱には2段重ねで小さな干菓子が入っていた
●落雁/鯛、巻貝、ヒトデ ●和三盆/わらび、桜、橘、桃、二人静、屏風、立ち雛
●ゼリー/桜 ●飴、金平糖、いろんな愛らしいものがいっぱい♪




■ヒヨドリ/その2、若いヒヨドリはカゴ入りのミカンがお気に入り
b0027736_17485981.jpg


■お干菓子「雛まつり」
b0027736_1747298.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-03-03 18:40 | 暮らし | Comments(0)