人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

癒しの時間

お休みの朝は早起き、お腹が空いて6時半に目が覚めた(笑)
しばらくの間、布団の中で今日の予定を考えた、すべき事から片付けねば...ね
やっぱ、今でしょ!ってことで、本日のお休みは園芸作業に集中する事に決めた
朝食を食べ、コーヒーのマグを片手にベランダに出る
ひんやりとした空気、暖かな日差し、完璧な園芸日和だ p(^_^)q
空いた素焼き鉢を探し、植えるべき苗をまとめる、届いた苗はすでに花茎を伸ばしている

最初に100圴のseriaで買った金属製のボウルに多肉を植え付けた、排水用の穴はない
これからは水やりに注意が必要だ、強い日差しでボウルが熱くなるかもしれない

続いて、プランターに斑入りのフロックス、ゲラニウム、アルケミラ・モリスを寄せ植え
斑入りのフロックス、モントローザトリカラーの空色の花には優しい甘い香りがある

シッサス、オンファロデス、クレマチス・ペトリエ、ダブルフラワーカモミールは
ポットから素焼き鉢にお引っ越し、ペトリエの3㎝ほどの花は香りが良くてクンクン♪
一通り植え替えが終わる頃には日も傾いていた...いつもながら

遅めの昼食を済ませ、ベランダでコーヒーブレイク
午後の日差しの中、様々な花や葉が気持ち良さそうに揺れている
ハウチワカエデの赤い花はほとんど散ってしまったが、あちこちにプロペラを発見
今年は上手く種を膨らませるだろうか...
シオヤキソウは別名ヒメフウロ、花も葉も愛らしくよく増える

明日は時間をやりくりして母の病院に行けると良いが...




■ベランダ東側/フレンチラベンダー、ハウチワカエデ
癒しの時間_b0027736_20291769.jpg


■ベランダ西側/シオヤキソウ、南天、ワイヤープランツ
癒しの時間_b0027736_2028786.jpg


■ボウルに植えた多肉植物...好い感じ♪
癒しの時間_b0027736_20261261.jpg

by syumizin | 2013-04-13 21:19 | 植物