Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

連休2日目

お休み2日目は朝一で早朝掃除、昨晩は3時半までビデオ鑑賞だったが...
スッキリと目が覚めるのは、お休みだからに違いない (^_^)
今朝の担当場所は建物西側の植え込みだった、ひんやりした空気は気持ちいい
乾いた地面を柄の長い鎌でカリカリ、細かな雑草を拾い集める
以前剪定した山茶花は、丸いきれいなトピアリーになっていた、新緑がピカピカ
地面を見るとフェンネルが1株目に入った、何処かから種が飛んだらしい
掘り起こして家に持ち帰った、根が切れたので根付くかどうかは分からないが...

帰宅してベランダの植物をながめる、水やりの必要なものにはピンポイントであげる
小型の葉牡丹の寄せ植えを抜いて、ヘデラとワイヤープランツを鉢増し
スモークツリーの葉数を減らし風通しを良くする、冬の間鳥たちの止まり木だったので
鉢はミカンの果汁、土は鳥たちの糞で気の毒な状態だ、きれいにしてあげなくちゃね
バラには蕾が上がり、ギボウシは柔らかな葉を広げている、しみじみ...春だな〜

昨日届いた「李 京玉 ポジャギ展 〜ポジャギのある風景〜」の葉書
■日時/5月8日(水)〜14日(火)/午前10時〜午後8時
■場所/JR名古屋高島屋、11階、ファブリック&クラフト

連休明けの開催だが、美しいポジャギの作品が数多く見られるのでおススメだ
私も休憩時間に出没するつもり、ついでにハンズとデパ地下もね ♪

仕事の休憩時間や通勤時に、ちょっと甘い物が欲しい時がある
その時の為にイギリス製の缶入りフルーツキャンディーを買った
リアルでデコラティブな缶入りだが、甘さは控えめ、写真はほぼ原寸サイズだ
缶の蓋を開けると、こぼれんばかりの勢いで飴が出て来た...何とも愛らしい♪




■「李 京玉(い きょんおく)ポジャギ展」
b0027736_1415550.jpg


■英国のフルーツキャンディー
b0027736_1414639.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-04-28 17:20 | 暮らし | Comments(0)