Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

連休3日目

GW前半の3連休は今日まで、明日からの3日間はまたお仕事だ

今朝のお楽しみは、NHK総合8時20分から放送の「足元の小宇宙」
大好きな埴沙萠さんの植物にまつわる興味深いお話と美しい写真が見られる
珈琲を入れてテレビに見入った、少年のように楽し気にお話しされる埴さんは82歳
これからも、その好奇心いっぱいの眼差しで、植物に対する愛情をおすそ分け下さいね
ちょっとシアワセな、朝のひと時だったな〜、Hちゃん、情報感謝です

そして、今日も朝から園芸作業にせいを出す、出来る事は出来る時に片付けなくちゃね
ベランダを眺め、クレマチスを誘引したオベリスクの配置を決めた
蕾がたくさん上がって来ている事もあり、日当りの良い場所を確保
さっそく鉢を移動してセットした、1時間おきに日差しの具合もチェックする
大きな鉢を1つ移動すると、周りの鉢の位置も変える事になる、日差しは貴重だ
クレマチス「龍安」は花に香りがあるようなので、咲くのが楽しみだ♪

新緑の季節はベランダを眺めるだけで癒される、水やりの大変さも忘れるほどに
増え過ぎて鉢からこぼれそうだった多肉を、ストロベリーポットに植え替えた
脇のポケットが浅いので土が流れて来そうだが...うまく収まってくれるかな
伸び過ぎた茎はハサミでチョキチョキ、ちょっとさっぱり♪





■ストロベリーポットに多肉の寄せ植え
b0027736_1645333.jpg


■クレマチス「龍安」のシャープな形の蕾...香りはどうかな?
b0027736_13481231.jpg


■オベリスクにクレマチスを誘引、折らないようにそっとね
b0027736_1348055.jpg

[PR]
Commented at 2013-04-30 02:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syumizin at 2013-04-30 08:27
あはは...ほんと、私も目が行ってしまいました
何故に?、でも、あのまま写す所もお人柄かと
胞子の舞と水滴動画、同じ所に興味があるのがうれしかったです
あの奥様あってですよね (^_^)
by syumizin | 2013-04-29 18:27 | 暮らし | Comments(2)